口に運ぶ食べ物であなたの人生が変わる!

イメージ 1

口に運ぶ食べ物であなたの人生が変わる!

あなたは、喜びを感じて生きているでしょうか。
あなたの気分は安定しているでしょうか。
あなたは元気にはたらいているでしょうか。
日々の暮らしを楽しみ、人生に幸せを実感しているでしょうか。

日頃、あなたが口にする食べ物によって、その答えは大きく左右されます。
こう言うと、驚かれる人がいるかもしれません。

ですが、私たちの脳と身体は、毎日、食べる食べ物が姿を変えたものにほかなりません。

私たちの食べる食べ物は、胃腸で生体触媒の酵素によって栄養素に分解され、腸管から吸収されて血液に溶け込みます。
この栄養素が血液によって脳内に運ばれ、姿を変えて脳をつくり、身体をつくります。
ですから、何を食べるか、何を食べないかが、私たちの人生の質を左右する要因になるのです。

身体のてっぺんに位置する脳は、重さ約1400グラムの豆腐のような臓器です。
この脳がはたらくことによって、心が発生します。
この心を明確に表現したものが言葉であり、言葉を具体化したものが行動です。
すべては脳がはたらくことではじまるのです。

では、脳がはたらくとは、どういうことなのでしょう。

車がガソリンをエンジンで燃焼させて走行するように、脳は食べ物を酵素が分解することで得たエネルギーを消費して活動しています。

脳内には、約1000億個もの膨大な数の神経細胞が詰まっています。
これが神経ネットワークを形成しています。
この神経ネットワークをかけめぐるのが、伝達物質(神経伝達物質)です。
さまざまな伝達物質が神経ネットワークを伝わって受け渡されることによってわたしたちの心が発生します。
「食べ物を変えれば脳が変わる より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

一般にビタミンB群は、一つが欠乏するときには他のビタミンも欠乏していることが多いのです。
もちろん、すべてのビタミンが老化防止に必要であることはいうまでもありませんが、B類のビタミンB12、B6、葉酸は老化を防ぐうえでも、もっとも重要なビタミンとされます。

現在60歳以上の高齢者の二割の人に、ビタミンB12の欠乏が見られるということです。
これは年をとると胃の機能が低下し、内因子の分泌が低下するからです。

また、高齢者が理由のはっきりしない神経症状を呈したら、ビタミンB12の欠乏を考えるべきだという学者もいます。

ビタミンB12は、肉や魚介類、卵、乳類などの動物性食品には広く含まれますが、原則として植物性食品には含まれません。

ただし、おもしろいことに、納豆やみそ、たくあんなど、日本に古くからある保存食には、植物性でも例外的にビタミンB12が含まれています。
これは、発酵の過程でビタミンB12が作られるためと考えられます。

ビタミンB12は、脳からの指令を伝達する神経を、正常に働かせるために必要な栄養素です。
十分にあると、集中力ややる気が高まり、不足すると、神経過敏などの症状が起こりやすくなります。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳、集中力・学力向上、受験にビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html