ガソリンだけじゃ走れない ビタミンは体のエンジンオイル

イメージ 1
ガソリンだけじゃ走れない ビタミンは体のエンジンオイル
 
病気と老化から体を防御する
抗酸化システムにビタミン類は必須!
 
私たちの体内では日々、フリーラジカル活性酸素が発生し、細胞を攻撃しています。
その攻撃がもたらす酸化反応によって老化が早まったり、病気が引き起こされたりするわけですが、それを食い止めるシステムもまた、人間の体には備わっています。
 
そんな「抗酸化システム」に欠かせないのが、ビタミンです。
ビタミンEは、ビタミン類の中で最もパワフルな抗酸化物質。
脂溶性なので、糖質の多い細胞壁から内部に溶け込んで、フリーラジカルを消し去ってくれます。
一方、水溶性のビタミンCは、細胞の外側や血液などの液体の部分で抗酸化力を発揮。
敵と闘って酸化したビタミンEを再生する働きもあります。
 
またビタミンB群は、あらゆる生命活動にかかわっている「体内酵素」を助ける「補酵素」の材料になります。
補酵素がなければ、スムーズに働けない酵素も多いのです。
 
ビタミンは、車でいえばエンジンオイル。
ガソリンと違って、ガス欠、即、動かないというわけではありませんが、不足すると疲れが取れにくく、ストレスに弱くなります。
それが続けば、深刻な欠乏症になることも。
 
<ビタミンや補酵素が体内酵素の減少を抑える>
 
私たちの体は必要に応じて、タンパク質を主成分に体内酵素をつくりだしています。
酵素がなければ、人は生きていけません。
食べ物の消化・吸収。
細胞の形成・修復、呼吸、運動、思考、会話、排泄、フリーラジカル活性酸素の無毒化、がん細胞やウイルスを攻撃し体を守ること……ありとあらゆる生命活動が、酵素を触媒にして行われているのです。
 
そんな体内酵素の働きをサポートしているのが、ビタミンB群などの補酵素
コエンザイム10」や「αリポ酸」も補酵素です。
どちらも生物の体内に存在する成分で、それ自体が強力な抗酸化物質。
コエンザイム10心不全の治療に、αリボ酸は肝臓病や極度の疲労の治療に使われていた医薬品でしたが、今ではサプリメントとしても販売されています。
 
食孫添加物や動物性タンパク質の多い食事、食べすぎ、過度のストレス、肉体的疲労、タバコなどは、体内酵素を大量に消費してしまいます。
体内酵素そのものを外から補給することは不可能ですが、補酵素やビタミンなどの抗酸化物質をとれば、酵素の不足を補うことができます。
15歳若返る錆びないカラダのつくりかた より」
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
脳の萎縮を防止するには、脳細胞の蛋白合成、核酸合成が順調に行われることが好ましいのです。
ビタミンB12は、蛋白合成、核酸合成の両方に役立っていることがわかっています。
また、シナプス形成に必要な素材として神経系構成成分、つまり栄養成分が必要なことは当然でその構築作業のための酵素、そしてそれを補佐する補酵素的ビタミンも必要となります。
その中でも重要なものがビタミンB12であります。
 

現在60歳以上の人の20パーセントでビタミンB12の欠乏が見られます。
これは歳をとると胃の機能が低下し、内因子の分泌が低下するからです。
血液検査では見つけられないような軽度のビタミンB12の欠乏でも、認知症に似た神経異常を引きおこすことがあります。
とくに高齢者では、ビタミンB12の値が基準値の範囲にあっても、それが下限値の場合には、記憶障害をおこすことが知られています。

ビタミンB12には、脳の血流をよくするとともに、脳神経の働きを改善あるいは促進する作用があります。
同時に、動脈硬化の原因となるホモシステイン活性酸素(ふえすぎると体に害を及ぼす非常に不安定な酸素)を除去する働きも持っています。
 
一般にビタミンB群は、一つが欠乏するときには他のビタミンも欠乏していることが多いのです。
もちろん、すべてのビタミンが老化防止に必要であることはいうまでもありませんが、B類のビタミンB12、B6葉酸は老化を防ぐうえでも、もっとも重要なビタミンとされます。
ビタミンB12は、ストレス社会に生きる現代人のこれからの健康に役立つ成分です。
 
※ちょっと使える身近な情報をお届けしています!