なぜ日本人の「幸福度」は低いのか

イメージ 1
なぜ日本人の「幸福度」は低いのか
 
以前、「Happy People Live Longer(幸せな人は長生きする)」という論文が有名な科学雑誌に掲載され、たいへんな反響を呼んだことがあります。
 
これは、単に長寿な人に「あなたは幸せですか」と尋ねた研究ではありません。
修道院で暮らす人々、つまり社会的ステータスも環境も同じような複数の人々に、20歳の時点で「今、あなたは幸せですか」と尋ねて、その後、数十年にわたって追いかけた研究なのです。
 
その結果、「幸せだ」と答えた人々のほうが、明らかにより長寿になる傾向が見られました。
 
同じ環境にいる以上、「幸せ」と感じるか「不幸」と感じるかは、基本的に本人の主観の問題です。
しかしそれこそが、寿命に大きな影響を及ぼしていたわけです。
つまり「主観的幸福度」というものが健康度を引き上げ、結果的に平均寿命をあげるというのが、この研究の結論です。
 
医学的に言うと、「主観的幸福度」とは、ストレスレベルを下げるということです。
それによって免疫系が賦活化して、例えば動脈硬化などの病気を抑える方向に働くわけです。
いかに「主観的幸福度」が大事か、よくわかると思います。
 
世間には、「ストレスは多少あったほうがいい」とする意見もあります。
それが刺激になって人生が活性化するとか、経験が人を大きくする、といった類の話です。
しかし根本的に、ストレスレベルはできるだけ低いほうがいいのです。
どんな生活をしてもストレスはゼロにならないので、せめて下げるように心がけるべきでしょう。
 
では、「主観的幸福度」はどうやって決まるのか。
少なくともそれは、客観的にどれだけの財産があるかとか、どういう社会的地位にいるかという話ではありません。
どんな趣味を持ち、どんな人に囲まれているか、どれだけ「楽しい」と感じているか、ということのほうがよほど大事だと思います。
 
その点、概して日本人は、残念ながら「主観的幸福度」は低めかもしれません。
さまざまな「幸福度」に関する国際的な調査を見ても、たいてい日本は低位にランキングされるのが定番です。
これほどの先進国で、平均所得も高く、治安も良く、平均寿命も長いのに、なぜ幸福度だけが低いというミスマッチが生まれるのでしょうか。
 
その要因の一つは、やはり何でも他者と比較する傾向があるからかもしれません。
客観的な評価を気にして、他者に嫉妬したり、コンプレックスを持ったりしてしまう。
そういう感覚から100%脱却することは難しいですが、ならばもう一つ、主観的な評価基準も確立して対抗すればいいのではないでしょうか。
 
つまり、自分自身が幸せだと思うことも大事にするわけです。
「本当は脳に悪い習慣、やっぱり脳にいい習慣 より」
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
老人の認知症の3割~5割を占めるアルツハイマー病の場合は、脳細胞が萎縮する病気です。
この萎縮を食い止めるためには、脳細胞を生成するためのタンパク(アミロイドβタンパク)合成、核酸(DNA)合成が順調に行われる必要があるのです。
ビタミンB12は、脳細胞のタンパク(アミロイドβタンパク)と核酸(DNA)の生合成を司っています。
新しい核酸、タンパク質が生まれ、それによって細胞も新しく生まれ変わり、「こわれた組織、細胞」と「新生の組織、細胞」が入れ替わります。
その結果若返りにもつながることにもなります。
 
高齢者が理由のはっきりしない神経症状を呈したら、ビタミンB12の欠乏を考えるべきだという学者もいます。
主に動物性食品にしか含まれないというビタミンなので、野菜中心の食生活の人や、ダイエットをしているなど食事の量が少ない人は、ビタミンB12を補った方が良いとされています。
加齢、胃の病気、ストレスなどでも不足します。
 
ビタミンB12は、脳からの指令を伝達する神経を、正常に働かせるために必要な栄養素です。
十分にあると、集中力ややる気が高まり、不足すると、神経過敏などの症状が起こりやすくなります。
また、脳や神経と関連が深く、不眠症にも効果があるといわれています。
同時に、動脈硬化の原因となるホモシステイン活性酸素(ふえすぎると体に害を及ぼす非常に不安定な酸素)を除去する働きも持っています。
ビタミンB12は、ストレス社会に生きる現代人のこれからの健康に大切な栄養素です。
 
さらに、ビタミンB12や葉酸をはじめとするビタミンB群は、ミネラル、アミノ酸などの栄養素と協力し合っているため一緒にバランスよく摂ることがとても重要なのです。
 
ちょっと使える身近な情報をお届けしています!