あきらめなければ、脳は何歳になっても衰えない

イメージ 1
あきらめなければ、脳は何歳になっても衰えない
 
「歳をとっても衰えない脳をつくるのに、いちばん大切なことは何なのでしょうか?」
 
こんな鋭い質問を向けられることがあります。
そして、こういうとき、いつも次のように答えます。
 
「“自分”をあきらめないこと。それがいちばん大切です」
 
つまり、「脳は、自分という人間の可能性をあきらめない限り、いつまでも成長するもの。
だから、いくつになっても成長する“衰えない脳”をつくるには、自分をあきらめてはいけない。
自分をあきらめないことがいちばん大切なんだ」――ということが言いたいのです。
 
ご自身の可能性を信じて、あきらめずにその可能性を追求できているでしょうか。
 
自分の可能性をあきらめてしまったら、その人はそれ以上伸びなくなってしまいます。
仕事や勉強、スポーツもそうでしょうし、人生だってそうでしょう。
「これ以上、もう上を目指しても無理だ」「自分の力量が通用するのはここまでだ」と限界ラインを引いてしまうと、そこで成長が止まってしまいます。
 
これは、脳の場合も同じです。
“自分はここまで”とあきらめてしまうと、脳はそこで成長するのをやめてしまいます。
 
しかし、逆にあきらめさえしなければ、脳はいつまでも成長し続けます。
「自分はまだまだこんなもんじゃない」「自分はもっと上に行ける」「自分を伸ばす余地はまだたくさんある」といったあきらめない気持ちを持っていれば、どんなに歳をとっても成長し続けていくのです。
 
それに、“自分”をあきらめない人は、歳をとっても脳回路の道路網を発達させることができます。
何歳になっても幹線道路のデフォルトモード・ネットワークを太くして、それにアクセスする道路をたくさん増やして、道路網ネットワークを発達させることができるのです。
デフォルトモード・ネットワークは、“自分の可能性を追い求めることで成長する回路”。
だから、あきらめずに自分の可能性を追求していれば、何歳になろうとも成長して太さやつながりが増していくわけです。
 
そして、こんなふうにデフォルトモード・ネットワークを中心とした道路網を発達させ続けていれば、脳はそうそう衰えません。
いつまでも若々しい機能を維持しつつ、ずっと働き続けていくものなのです。
 
そうすれば、認知症だって怖くありません。
 
道路網が強く保たれていれば、たとえアミロイドβがたまってきたとしてもアルツハイマー認知症を発症させずに済みます。
脳のつながりのよさが、わたしたちを認知症から守ってくれるのです。
 
ですから、歳をとっても脳を衰えさせたくないならば、とにかく“自分”をあきらめないことが第一。
いくつになっても自分の可能性をあきらめず、脳回路を成長させようとする姿勢が、“歳をとっても衰えない脳”を築くことへとつながっていくのです。
 
自分の力を信じ、自分の脳の力を信じて、“衰えない脳”をつくっていってください。
脳から“あきらめない力”を引き出して、歳をとってもパフォーマンスが落ちない脳をつくっていきましょう。
「脳の老化を99%遅らせる方法 より」
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
 脳の中では、運動会のリレーのように、神経がバトンをつないで、指令を伝達していきます。
しかし、たとえばC地点の神経細胞が倒れてしまい、指令がそこで止まってしまう、という事態が起こります。
このとき、すぐにC地点の神経細胞を救出できれば復活したのですが、時間が経ち、死んでしまって、その指令も届かなくなる。
これが運動麻痺や言語障害の起こる理由です。
 
ところが、脳のすごいところは、C地点から今度はほかのルートでバトンを渡そうとするのです。
新たなルートで、新たなリレーのチームを作り、「言葉を話す」という指令を伝えようとします。
この新チームは、以前のチームのようにバトンの受け渡しがうまくなく、スムーズに指令が届きません。
しかし、何度も繰り返し練習するうちに、だんだんうまく指令が伝わるようになっていきます。
 
このようにして、死んでしまった神経細胞は復元しないけれど、ほかのルートで代用できれば、言葉がある程度話せるようになり、失語症もよくなっていくというわけです。
 
認知症の多くは、脳血管障害の積み重ねで起こり、その原因のほとんどが脳梗塞です。
ですから、脳梗塞の前兆である隠れ脳梗塞を早期発見することで多くの認知症を防ぐことができるのです。
一般的に、脳梗塞の初期には、大きさ数ミリ程度の微小な梗塞が数個出現し、段階をへるごとにこの梗塞が脳のあちこちに見られます。
このような症状のないごく小さな梗塞が隠れ脳梗塞(無症候性脳梗塞)です。
「隠れ脳梗塞(無症候性脳梗塞)は、早い人だと30代からあらわれ、40代を過ぎると急に増加するといわれています。
 
ビタミンB12や葉酸の吸収が悪くなると、ホモシステインという老化物質が増え、動脈硬化を生じることがわかっています。
脳梗塞をはじめとする脳血管障害を生活習慣病の一つととらえ、ふだんから健康に保つ生活を心がけましょう。
 
ちょっと使える身近な情報をお届けしています!