筋肉運動で若返りホルモン「マイオカイン」が分泌される

イメージ 1
筋肉運動で若返りホルモン「マイオカイン」が分泌される
 
筋肉運動といえば、マイオカインの話が出てきます。
マイオカインとは、筋肉で作られる物質で、若返りホルモンとも呼ばれています。
筋肉健康法効果の謎を解く鍵としても、話題になっています。
マイオカインが分泌されると、筋肉はもちろん若返りますが、血糖値の低下、脂肪の分解、認知症の予防などの効果があるとも言われています。
マイオカインとは、マイオ(myo、筋肉)+カイン(kein、作動物質)の合成語。
簡単に言えば「筋肉で作られる物質」のことであり、現在では50種以上のものが発見されています。
マイオカインの効果をあげてみると、次の通りです。
 
・筋力や骨力の向上
・抗炎症性の向上
・脂肪細胞での脂肪分解
・血糖代謝を改善
・認知機能の改善
動脈硬化の改善
・免疫力アップ
・肌の若返りに貢献
 
などなどです。
 
マイオカインの増やし方は太モモとふくらはぎのソフト筋トレ
 
マイオカインは筋肉から生まれるといっても、どの筋肉からでも生まれるとはいきません。
よくよく調べてみると、下半身の筋肉、とくに太ももやふくらはぎの筋肉から分泌されやすいのです。
それも漠然として生まれるものではなく、ある約束事の下で生まれるのです。
その約束事とは、「筋肉新生時」です。
筋肉新生時とは筋肉が新しく作られる時。
というと、新しい筋肉の誕生で、新大陸発見のように、今まで解剖図になかった、全く新しい筋肉が生まれると考えたくなりますね。
でも、そうではありません。
もともと筋肉とは、丈夫な筋膜という袋の中に、数百数千本の筋線維が入っています。
分かりにくければ、「ソーメンの入った袋」を想像してください。
袋が筋膜で、中のソーメンが筋線維です。
そして筋線維は筋トレで増加します。
「新しく筋肉が作られる時」とは、筋線維の増加を指しています。
そしてマイオカインは、筋繊維が増加し、新筋肉が作られてから、4ヵ月ほどしか分泌されないし、分泌される量も決まっているといいます。
マイオカインを生み出すには、ソフトな筋トレで、ごく平凡な運動を、毎日欠かさずの実行が必要になります。
つまりはソフトな筋トレの実行と継続です。
マイオカインの増やし方は、太ももとふくらはぎのソフト筋トレが有効と言われていますが、ここでも毛細血管増加と同じく、簡単なスクワット+つま先立ちを組み合わせましょう。
スクワットも正式というか正しくは、かなり難しい。
難しければ実行と継続も難しくなり、やがて「面倒だ」の世界に追いやられてしまいます。
同時にマイオカインも忘れられてしまっては大変です。
「人の名前が出てこなくなったときに読む本 より」
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
血管は「酸化」していくことで傷ついていきます。
たとえば、悪玉コレステロール(LDLコレステロール)が動脈硬化の原因になるということを聞いたことがあるかもしれません。
LDLコレステロール(以下LDL)が血管にへばりついて、プラークと呼ばれるこぶを血管の壁に形成していくのです。
 
でも、LDLには2種類あることをごぞんじですか?
それは、酸化したLDLと酸化していないLDLです。
LDLの中でも血管に悪さをしていたのは、実は酸化LDLだったのです。
ということは、血管を酸化から守るシステムがしっかりできていれば、酸化LDLは血管に付着しづらくなる。
それが血管老化を防ぎ、血管強化につながるということです。
 
この、血管の酸化を抑えてくれるのが、実はビタミンなのです。
ビタミンの中でも特に大事なビタミンが、ビタミンCとビタミンEです。
ビタミンCとビタミンEの抗酸化力は、非常に強力です。
心筋梗塞を起こした患者さんのグループが正常のグループよりも血中のビタミンC、ビタミンEの濃度が低かったとする報告もあります。
この2つのビタミンに、ビタミンAを加えた3つのビタミンは、いずれも抗酸化力が強く、ビタミンACE(エース)と呼ばれています。
そしてもうひとつ忘れてはいけない大事なビタミンがあります。
 
それはビタミンBです。
ビタミンBにはいくつかの種類があり、ビタミンBグループとして存在しています。
ビタミンBの抗酸化力は強くありませんが、細胞のエネルギー産生やエネルギー代謝を効率よくするためにはなくてはならないビタミンです。
体内で起こっている「酸化」の抑制にも間接的に関わっています。
B群は体中の細胞の正常な代謝活動を助ける「補酵素」として、欠かせない存在なのです。
ビタミンB12やB6、葉酸の吸収が悪くなると、ホモシステインという老化物質が増え、動脈硬化を生じることがわかっています。
 
ビタミンB12について?
ちょっと使える身近な情報をお届けしています!