丈夫な血管をつくることも大事

f:id:endokoro728:20190901212105j:plain

丈夫な血管をつくることも大事

 

中高年になると誰でも気になってくる数値の一つが血圧でする

塩分は控えなければ、料理は薄味にしなければと考えてしまいます。

 

なぜ血圧が高いとダメなのでしょうか。

 

血管が破れて脳卒中を引き起こしたり心筋梗塞を起こす危険性があるからだと教わります。

たしかに高齢になるほど血管は細く、脆くなってきますから血圧が高いと破れてしまうような気がします。

 

事実、戦後の一時期まで160くらいの血圧で、脳卒中で倒れる高齢者が大勢いました。

寒い地方はとくにそうですが、冬はどうしても血圧が高くなります。

家の中も寒いし、風呂場やトイレはもっと寒いからです。

 

おまけに塩分の多い食事でした。

味噌汁に漬物、塩引きの魚といった料理ですからふだんから血圧も高めです。

それで血管が破れてしまうケースが多かったのですが、今はずいぶん脳卒中のような病気は減っているし寿命も延びています。

 

その理由を、治療医学の立場から説明すれば塩分を控えて血圧を正常にしたからだということになります。

高血圧でも薬を飲んで基準値の130以下にコントロールしていれば脳卒中は予防できるということになります。

 

でも、見方を変えるとどうなるでしょうか。

 

血管が丈夫になれば、血圧が高くても破れることはないはずという考えも成り立ちます。

事実、いまの時代でしたら200近い血圧でも血管が破れるような人はめったにいません。

もちろんこういった説明に対してはいくらでも反論が出てくるでしょう。

ただ、血圧を下げるだけでなく丈夫な血管をつくることも疾病の予防になるということは言えるはずです。

 

車のタイヤでいうなら、古くてゴムの劣化したタイヤはパンクしやすくなりますが、新品のタイヤ、つまりゴムが弾力に富んで丈夫なら空気圧が高くてもパンクしにくいというのと同じです。

血管が弱いから血圧を下げなくちゃというのでしたら、血管を丈夫にすればいいという答えも成り立つということです。

 

コレステロール値や肥満の問題でも同じですが、高齢者は肉を控えたほうがいいというのはすべて、老化した体をそのまま長持ちさせるための消極的な対応になります。

肉に含まれるタンパク質や脂肪、そしてコレステロールだって、脳細胞や血管を丈夫にしたり筋肉を作ってくれる大事な役割があります。

 

そして何より、<肉や光>が生み出す高揚感こそが、高齢者の生活をエネルギッシュにしてくれるという事実があるのです。

「脳のため光を浴びよう肉を食べよう より」

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

 

血管力を高める食事は、炭水化物(糖)、塩分を少なめに、HDLコレステロール値を上げる食材を選ぶのが基本です。

これに外せないものが、たんぱく質を十分に摂る食事を心がけることです。

 

血管はアミノ酸たんぱく質コレステロールなどの脂質によってつくられます。

アミノ酸は普通の食事をしていれば十分にとれるので、動物性たんぱく質を意識しましょう。

たんぱく質はとくに血管中膜の結合を強くします。

動脈壁そのものを強くするので、脳出血などを防ぎます。

 

各栄養素にはそれぞれ役割があり、互いに作用し合って初めて「栄養」として働きます。

多種類の栄養素が機能を発揮し、効率よく利用されるしくみがヒトの体には整っています。

たとえば、糖質がエネルギーに変わるにはビタミンB群などが必要で、ビタミンB群が活性化するには各種のアミノ酸やミネラルが必要、…というように、栄養素を利用するにはほかの栄養素の働きが不可欠です。

よく、ヒトは1人では生きられないといいますが、栄養素もひとつだけでは機能しません。

 

ビタミンB群とは、体に入った栄養成分をエネルギーに変えるときに不可欠なビタミンの仲間です。

8種類すべてが互いに協力しあって体のエネルギーを生み出す働きに関わっているため、一緒にバランスよく摂ることがとても重要なのです。

また、B群は、体内で起こっている「酸化」の抑制にも間接的に関わっています。

B群は体中の細胞の正常な代謝活動を助ける「補酵素」として、欠かせない存在なのです。

ビタミンB12と葉酸、ビタミンB6の吸収が悪くなると動脈硬化の原因物質 (ホモシステイン活性酸素)が増えるといわれています。

血管は「酸化」していくことで傷ついていきます。

 

ビタミンB12について?

http://www.endokoro.com/libra/vitamin01.html

http://www.endokoro.com/

※ちょっと使える身近な情報をお届けしています!

https://www.facebook.com/endokorob12