認知症でも日常生活を普通に送れる人はたくさんいる

f:id:endokoro728:20200608210916j:plain

認知症でも日常生活を普通に送れる人はたくさんいる

 

先に「認知症になったら多くの人が徘徊する」などの誤解があることをお話ししましたが、ほかにも認知症に対する誤解はまだまだあります。

 

その一つが、認知症になると「子ども返りする」という誤解です。

しかし、認知症は、いわゆる「子ども返り」とは違います。

 

知的障害というと、知能が子どものような状態という通念がありますが、精神科医は、知的障害を二つに分けています。

 

一つは、「精神発達遅延」といいます。

これはいわゆる「知恵遅れ」と呼ばれる障害で、たとえば、成人になっても5歳までの知能しか得られなかった、という状態です。

 

一方、ある知能を獲得していたのに、そこから知能が落ちていくことを「痴呆」とか「認知症」という言葉で表します。

英語でいうと、「Dementia」です。

 

むかしは「痴呆」という言葉を使っていましたが、今は「認知症」という言葉を使うようになりました。

 

認知症の場合、「すべての知能が一様に落ちる」わけではないので、「痴呆」という表現は正解ではありません。

「できる能力」が残されていることが多いのです。

 

たとえば、認知症を発症して計算はできなくなっているけれど、「英語をペラペラ話すことはできる」など、能力の落ち方が一様ではないのです。

この残った脳力を「残存機能」といいます。

 

この残存機能があることが、子ども返りとは全く違う点です。

世の中のできごとに対する理解のしかたもそうだし、物事の判断のしかたも子どもの場合とは違っています。

 

日常生活では、軽症であればとくに生活に困るようなことがない、という段階の人もいます。

仕事として漁師を続けられているとか、プロとして絵画を描き続けているといったケースもあります。

 

つまり、認知症を発症した人であっても、これらの残像機能をうまく使っていけば、それまでと変わらない生活ができることが多いということです。

 

ところが、周囲の人たち、家族などは「できなくなったこと」ばかりに注目する傾向があります。

残存機能に着目して、できることを生かす。

できることを中心として生活をするというスタンスが大切です。

 

そうした残存機能をフルの使うことを本人も家族も第一に考え、生活を組み立てれば、ケースにもよりますが、認知症の進行を遅らせることができるのです。

「「脳が老化」する前に知っておきたいこと より」

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

 

認知症の多くは、脳血管障害の積み重ねで起こり、その原因のほとんどが脳梗塞です。

ですから、脳梗塞の前兆である隠れ脳梗塞を早期発見することで多くの認知症を防ぐことができるのです。

 

脳梗塞は、高血圧や糖尿病などの病気が原因となったり、生活習慣などによって血液がドロドロになって血液循環が悪くなったりして、血管が厚く狭くなり、脳の血管が徐々に詰まって進行していきます。一般的に、脳梗塞の初期には、大きさ数ミリ程度の微小な梗塞が数個出現し、段階をへるごとにこの梗塞が脳のあちこちに見られます。このような症状のないごく小さな梗塞が隠れ脳梗塞(無症候性脳梗塞)です。

「隠れ脳梗塞(無症候性脳梗塞)は、早い人だと30代からあらわれ、40代を過ぎると急に増加するといわれています。

脳梗塞をはじめとする脳血管障害を生活習慣病の一つととらえ、ふだんから健康に保つ生活を心がけましょう。

 

動脈硬化は年齢とともに発症しやすくなり、50代になるとほとんどの人(女性は60代から)に動脈硬化が見られるようになります。

ビタミンB12や葉酸の吸収が悪くなると、ホモシステインという老化物質が増え、動脈硬化を生じることがわかっています。

ビタミンB12は、脳からの指令を伝達する神経を、正常に働かせるために必要な栄養素です。

十分にあると、集中力ややる気が高まり、不足すると、神経過敏などの症状が起こりやすくなります。

また、脳や神経と関連が深く、不眠症にも効果があるといわれています。

ビタミンB12は、悪性貧血のみならず神経や免疫系にも効果があることが明らかになり、高齢者のうつや認知症の予防等に利用されています。

高齢者が理由のはっきりしない神経症状を呈したら、ビタミンB12の欠乏を考えるべきだという学者もいます。

 

ビタミンB12について?

https://www.endokoro.com/libra/vitamin01.html

https://www.endokoro.com/

※ちょっと使える身近な情報をお届けしています!

https://www.facebook.com/endokorob12