Step1「仕事がしんどい」とき…

f:id:endokoro728:20220207222453j:plain

Step1「仕事がしんどい」とき…

 

○成功脳の人は

状況は常に変化すると考える

×ざんねん脳の人は

今のつらい状況がずっとつづくと考える 

 

「仕事がつまらない。こんな状況がずっとつづくなんて耐えられない」

「こんなイヤな上司や先輩の下で働き続けるなんてありえませんよ」

 

こんなグチをこぼす人が大勢いますが、正しい脳の使いかたができている人は、現状だけを見て悲観的になることはありません

「常に状況は変化する」ことを前提に物事を考えることができるのです。

 

仮にあなたの仕事や職場がつまらなくても、あるいはイヤに上司や先輩がいるとしても、それはあくまでも“今の時点”でそうだというだけであって、目の前の状況は刻々と変化していきます。

 

たとえば、ある日突然、仕事のコツを発見して仕事が面白くなるかもしれませんし、お客さんから感謝されて仕事にやりがいを覚えるかもしれません。

もしかしたら春の人事異動でイヤな上司がどこかに飛ばされ、代わりにステキな異性が配属されるかもしれないのです。

 

世の中はさまざまな要素や仕組みが複雑に絡み合っています。

物事(自分を取り巻く状況と言い換えてもいいでしょう)はひとつの状態にはとどまらず、変化し続けます。

 

「行く川の流れは絶えずして、しかも本の水にあらず。よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとどまるためしなし――」

 

方丈記』の有名な一節で鴨長明が言ったように、川の水も、泡も、時間も、人も、自分も、他人も、物事も、社会も――どんどん変わっていくのです。

だから、今は自分に不利な状況が生じていても、それだけにとらわれて思考停止してはいけません

 

 

■「今」の視点だけでなく「未来」の視点でも考える

 

しかし、多くの人々はこうしたことがなかなか理解できません。

実体験が少ないと、時間軸で物事を見ることができないのです。

だから、苦しいことがあると、今の状況がこの先もずっと続くと考えてしまいます。

 

たとえば20年しか生きていない人は、20年のスパン(時間の幅)でしか物事を見ることができません。

40歳は40年のスパンで考えてしまいますし、50歳と60歳とでは10年の差だけ見えるものが違います。

100歳の人の言葉に重みがあるのは、それだけ長い「時間軸」で世の中を見ているからでしょう。

 

しかし経験がなくても、人間の脳にはそうした「時間軸」で物事をとらえる能力が備わっています。

科学者がよい例ですが、自分が経験していないにもかかわらず、科学的根拠に基づいて、世界を客観的に見られるのです。

 

たとえばダーウィンの進化論もそうですし、地球環境の変化、天体の運行などもそうですが、何千年も何万年もさかのぼって考えることができ、逆に未来を予測することもできます。

 

何事にも手を抜かずにプラスになることを探すこと。

今、目の前にあることに対して、自分のできるかぎりの努力をして、少しでも自分を向上させるための考え方です。

 

脳は、「これ以上は考えられない」というところまで使ったときに、その枝ぶりが一番伸びやすく、逆に、何事にも「この程度でいいや」と腹八分目の努力を繰り返している人は成長できません。

 

脳は、その脳番地をよく使うことで「ごく軽度の低酸素状態」になったときに、グリア細胞(神経線維=ニューロン以外の細胞)が活発に働いて、白質を強くするのです。

 

このことは、筋力トレーニングやスポーツに真剣に打ち込んだことがある人にはイメージしやすいと思います。

重りをつけて走るとか、マスクをつけたままランニングするといったように、限界まで肉体を追い込んだときに筋力も持久力も成長します。

 

脳も同じです。

だから、とくに若いうちは、要領よく立ち回ってその場しのぎの手の抜きかたを覚えるよりも、自分の能力を最大限に使って、目の前の課題=トレーニングのつもりで臨むことが大切です。

 

とはいえ、「これ以上は考えられない」というところまで使う――といっても漠然としていますので、たとえば何をどうするかを考えるときには、「選択肢を10個以上考える」といった具体的な数字を入れたルールをつくっておくとよいでしょう。

 

そこまでやったら、手を抜かずに考え抜いた――という指標にするのです。

「1万人の脳を見てわかった!「成功脳」と「ざんねん脳」 より」

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

 

脳の中では、運動会のリレーのように、神経がバトンをつないで、指令を伝達していきます。

しかし、たとえばC地点の神経細胞が倒れてしまい、指令がそこで止まってしまう、という事態が起こります。

このとき、すぐにC地点の神経細胞を救出できれば復活したのですが、時間が経ち、死んでしまって、その指令も届かなくなる。

これが運動麻痺や言語障害の起こる理由です。

 

ところが、脳のすごいところは、C地点から今度はほかのルートでバトンを渡そうとするのです。

新たなルートで、新たなリレーのチームを作り、「言葉を話す」という指令を伝えようとします。

この新チームは、以前のチームのようにバトンの受け渡しがうまくなく、スムーズに指令が届きません。

しかし、何度も繰り返し練習するうちに、だんだんうまく指令が伝わるようになっていきます。

このようにして、死んでしまった神経細胞は復元しないけれど、ほかのルートで代用できれば、言葉がある程度話せるようになり、失語症もよくなっていくというわけです。

 

ニューロン同士が情報伝達を行うこと、つまり神経機能的連絡を行うためには、新経路の交差点ともいうべきものが必要であり、この交差点をシナプスと言います。

このシナプスは、歳をとっても増加し、より成熟した結合が進行するとされています。

高度の創造過程にも高密度のシナプス形成が必要と思われ、そのためには、それに必要な素材として神経系構成成分、つまり栄養成分が必要なことは当然で、また、その構築作業のための酵素、そしてそれを補佐する補酵素的ビタミンも必要となります。

その中でも重要なものがビタミンB12なのです。

脳科学の発達によって、さまざまなことがわかり、新たな試みがされています。

 

ビタミンB12について?

https://www.endokoro.com/libra/vitamin01.html

https://www.endokoro.com/

※ちょっと使える身近な情報をお届けしています!

https://www.facebook.com/endokorob12