第11章 生きているうちは「毎日が修行」

第11章 生きているうちは「毎日が修行」

 

義理の父が亡くなりました。

年齢も年齢でしたし、本人の状況は十分過ぎるほど把握していたので、冷静に受け止めることができました。

 

葬儀のとき、お坊さんがこんな話をしていました。

 

生きているうちはずっと修行をしているようなもの

その修行を終えるとき人は亡くなっていく

そう考えると、死を迎えるのもそんなに悪いものではありません。

 

生きているうちは毎日が修行。

 

この言葉には私も大きくうなずきました。

私たちの日常には嬉しく、楽しいこともありますが、辛いこと、苦しいこともかなりあります。

そんな状況で私たちが何をしているかといえば、「修行をしている」と捉えるのはなんだかとてもしっくりきます。

 

「修行」と聞いて、辛く、苦しいイメージを抱く人も多いかもしれませんが、私はこの言葉を聞いて、どちらかというと励みになりました

 

嫌なことをいわれたり、辛い状況に追い込まれたとしても「そりゃそうか」「修行なんだから、楽なことばかりではないか」と妙に合点がいくからです。

 

じつはこの受け止め方こそが自律神経を整えるコツ

 

自分の身に不幸や苦難が降りかかったとき、それをどう受け止めるか。

 

「修行なんだから、そういうこともあるよね」とあっさり受け入れ「修行なんだから、コツコツやっていくしかないか」と少しでも前向きに思えたら、その瞬間から自律神経は整います。

 

話は少し逸れますが、私は仕事柄、人の最後を迎える瞬間に立ち会う機会が多くあります。

息を引き取られるとき、人は本当に穏やかな顔になります。

 

それが「修行を終える瞬間の顔」だとしたら、「たしかにそうかもしれない」と思わずにいられません。

「はじめる習慣 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 

人の体の老化は20代ごろから始まります。

老化は生きている以上避けられないものですが、何をどう食べるかで進行程度が変わってきます。

30代では個人差はさほどありませんが、40歳を過ぎて中年期に入るころからだんだん差が生じ、65歳を過ぎて高年期に入ると、健康状態にはっきりとした差が出ます。

健康寿命をのばす食生活に加えて、年代別の食べ物・食べ方に気をつけると、病気予防がいっそうアップします。

 

動脈硬化は年齢とともに発症しやすくなり、50代になるとほとんどの人(女性は60代から)に動脈硬化が見られるようになります。

脳梗塞は、高血圧や糖尿病などの病気が原因となったり、生活習慣などによって血液がドロドロになって血液循環が悪くなったりして、血管が厚く狭くなり、脳の血管が徐々に詰まって進行していきます。

一般的に、脳梗塞の初期には、大きさ数ミリ程度の微小な梗塞が数個出現し、段階をへるごとにこの梗塞が脳のあちこちに見られます。

このような症状のないごく小さな梗塞が隠れ脳梗塞(無症候性脳梗塞)です。

「隠れ脳梗塞(無症候性脳梗塞)は、早い人だと30代からあらわれ、40代を過ぎると急に増加するといわれています。

脳梗塞をはじめとする脳血管障害を生活習慣病の一つととらえ、ふだんから健康に保つ生活を心がけましょう。

 

血管は「酸化」していくことで傷ついていきます。

たとえば、悪玉コレステロール(LDLコレステロール)が動脈硬化の原因になるということを聞いたことがあるかもしれません。

LDLコレステロール(以下LDL)が血管にへばりついて、プラークと呼ばれるこぶを血管の壁に形成していくのです。

ビタミンB12やB6、葉酸の吸収が悪くなると、ホモシステインという老化物質が増え、動脈硬化を生じることもわかっています。

 

ビタミンB12について?

https://www.endokoro.com/