海馬の細胞は加齢・ストレスにより死滅する

イメージ 1

海馬の細胞は加齢・ストレスにより死滅する

記憶には短期記憶と長期記憶があります。
短期記憶は数秒の単位の記憶で前頭葉の下部にその部位があるとされています。
これは電話番号を口ずさみながら覚えるという記憶です。
記憶しようとするときには、しばらく海馬で処理され、その後、長期記憶として大脳に蓄えられるのです。

また海馬の記憶は、言葉の記憶とか事件の記憶(エピソード記憶)など、言葉で説明できる記憶です。
一方、自転車に乗れるとか水泳ができるなどの、言語と関係ない記憶を、「体得の記憶」と呼んでいます。
新しい技術を教えられると、教えられたことは覚えていないのですが、技術は習得できているのです。
体得の記憶には小脳が関係しています。

ところで、記憶を引き出すのはどこの部分でしょう。これは前頭葉が主といわれます。
しかし海馬も記憶を引き出すのに重要とされます。

海馬の特徴は年齢とともに細胞が死滅することです。年をとると新しいことが覚えられなくなるのはこのためです。
さらにストレスにあうと、この細胞は死滅してしまうことです。「ボケない人になる23の方法 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
この複雑な世の中、心身の健康があってこそ、希望に満ちた人生があると思います。
その為に、人体を動かしている“脳”という精密コンピューターに健全に働いてもらう必要を感じます。
神経・脳細胞の修復、再生のための必須ビタミンがB12であることを皆様に知っていただきたいと願っております。
ビタミンB12は、脳に大切な栄養素です。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳・創造力・学力向上のためのビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html