アルツハイマー病の予防にも

イメージ 1
アルツハイマー病の予防にも
 
加齢は脳を劣化させる要因であることは確かです。
加齢によって脳が少しずつ縮小していくのは避けられません。
ですが、脳の縮小の程度は個人差が非常に大きいのです。
たとえ同じヒト脳でも、箇所によって縮小の度合いは大きく異なります。
 
加齢によって脳の中でもっとも顕著に縮小するのが、海馬、つぎが記憶と注意力をつかさどる前頭葉、右脳と左脳をつなぐ側頭葉です。
海馬の縮小は、30歳ころから徐々にはじまることが多いのです。
海馬の縮小が進むほど、認知力が衰退していきます。
もしこれが極端に進めば、アルツハイマー病や脳血管性認知症が発生すると考えられています。
 
ですが、コロンビア大学のスモールの研究によって、エクササイズによって海馬の縮小をかなりの程度遅れさせることが可能であることが明らかになりました。
単語を思い出す試験によって記憶力を測定したところ、エクササイズをした人は、エクササイズをしない人に比べ、記憶力が顕著に高まっていました。
 
しかも、最大酸素量がいちばん増加した被験者は、記憶力の改善の度合いもいちばん高かったのです。
用量―反応の関係が成り立つことから、ヒトにおいても、エクササイズが海馬の神経新生を促進していることが証明されました。
 
2006年、イリノイ大学アーバナ校のアーサー・クレイマーも、エクササイズによってヒト脳に神経新生が起こることを報告しています。
 
被験者に選ばれたのは、ふだんあまり運動しない6079歳の高齢者59人です。
被験者を、11時間の速めのウォーキングを週3回行うグループと同じ時間にストレッチを行うグループの2つに分けました。
このストレッチは、心拍数を上げないおだやかなものです。
そして、6ヵ月後に彼らの脳をfMRIで観察しました。
 
その結果、速めのウォーキンググループは、6ヵ月前に比べ、海馬、前頭葉、側頭葉が新しい神経細胞の誕生によって拡大していましたが、ストレッチグループでは、このような変化はまったく見られませんでした。
 
加齢によってもっとも縮小しやすい脳の箇所が、エクササイズの恩恵を受けて回復するというのは、朗報です。
 
クレイマーはこう言います。
「エクササイズをはじめて3ヵ月後には、脳の体積は3年若返っています」
 
また、1998年に、ヒト脳における神経新生を発見したゲイジはこう言います。
「これは、すごいことです。年老いても、私たちは、心の運命に影響をおよぼすなにかができるのです」
 
ジョギング、水泳、サイクリング、ウォーキングなどのエクササイズは、非常にすぐれたアンチエイジング法なのです。
ラソンを完走できなくてもいいのです。
それほど強靭な身体をもたなくとも、ほとんどの人はジョギングや速歩きならできます。
「よみがえる脳 より」
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
脳は神経細胞の集まりと思われていますが、正確には「神経細胞(ニューロン)と、それらの情報を伝える役目をしているシナプスから成り立っています。脳を使えば使うほど、これらのシナプスが増えていきます。
脳の中のシナプスが密であればあるほど、いろいろな能力が高まります。
記憶力でいえば、記憶したことが鮮明に脳に焼きつけられることになります。
 
昔は、脳の神経細胞は生まれたときから増えることはないから、このシナプスを増やすことが、すなわち脳を発達させることだと考えられていました。
ところが、脳の研究が進み、近年になって、神経細胞は年をとっても増えることがわかったのです。
 
脳を使ってこれらの神経細胞を増やし、なおかつ、シナプスを密にすることが脳を鍛えるということなのです。
 
高度の創造過程にも高密度のシナプス形成が必要と思われ、そのために必要な素材として栄養成分が必要なことは当然で、また、その構築作業のための酵素、そしてそれを補佐する補酵素的ビタミンも必要となります。
その中でも重要なものがビタミンB12です。
 
また、加齢や認知症などによって、シナプスはしだいにこわれていきますが、ビタミンB12には、こわれたシナプスを修復する作用があるのです。
 
現在60歳以上の高齢者の二割の人に、ビタミンB12の欠乏が見られるということです。
これは年をとると胃の機能が低下し、内因子の分泌が低下するからです。

また、高齢者が理由のはっきりしない神経症状を呈したら、ビタミンB12の欠乏を考えるべきだという学者もいます。

どのビタミンが不足しても神経は正常には働いてくれません。
ビタミンB12が効果的に作用するには、ビタミンB12単体ではなく葉酸など他のビタミンB群と一緒に摂取することが望ましく、また、ビタミンB群はバランスよく摂ることで相乗効果を発揮します。

脳の萎縮を防止するには、脳細胞の蛋白合成、核酸合成が順調に行われることが好ましいのです。
ビタミンB12は、蛋白合成と核酸合成の両方に役立っていることが判っています。
 
ビタミンB12について