ハッピーアワーに筋トレ+有酸素運動

イメージ 1
ハッピーアワーに筋トレ+有酸素運動
 
筋トレ+有酸素運動は、毛細血管を増やすもっとも有効な方法です。
筋トレと有酸素運動をあわせて行うことで、筋肉細胞が酸素を大量に欲するため、それに応えて新しい毛細血管が生み出されるのです。
 
ハーバード大学などの研究では、運動をしている人は、成長ホルモンの分泌が高いことがわかっていますが、やはり軽い有酸素運動だけでは不十分です。
筋トレなどの無酸素運動をプラスすることで、筋肉が傷ついて乳酸が出て、それが信号となり、成長ホルモンがたっぷり分泌されるのです。
その効果は数時間にわたって持続します。
 
成長ホルモンは寝入りばなのノンレム睡眠時にもっとも分泌されるので、18時頃に筋トレをして、午前0時までに眠ると、成長ホルモンの効果がさらにパワーアップ
眠っている間にメンテナンスが促され、筋肉や骨が強化して疲れにくい体になります。
また、性ホルモンの元になるDHEAも、ある程度の筋肉がつくと増えることがわかっています。
 
時間のないときは、5分筋トレ+15分ウォーキングでもOKです。
筋トレによって成長ホルモンが出ている間に、15分以上ウォーキングなどの有酸素運動をすると、脂肪がエネルギーとして使われやすく、効率よく脂肪燃焼ができます。
筋トレと有酸素運動を繰り返すサーキットトレーニングはベストです。
 
成長ホルモンは、肝臓でIGF-1(インスリン様成長因子-1)に変換されますが、これが脳の神経細胞に働きかけて、海馬の神経細胞を増殖させます。
海馬は記憶の中枢なので、記憶力や学習能力も上がります。
筋トレは脳トレでもあるのです。
 
性ホルモンの親玉「DHEA」
エストロゲンやテストステロンなど50種以上の性ホルモンの元になるホルモンの親玉。
性ホルモンの供給、血管や筋肉の維持などに働く若さを保つホルモンです。
閉経後も副腎で少量ながらつくられます。
その、原料となるのが脂肪。
そう、適度な脂肪は必要なのです。
また、過剰なストレスによってストレスホルモンのコルチゾールが大量分泌されると、若さを保つために必要なDHEAが浪費されます。
日米の研究ではDHEAが高いほど寿命が長いという統計も。
DHEAはある程度の筋肉をつけると増やすことができます。
「「毛細血管」は増やすが勝ち! より」
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
「老化」と聞いたとき、どんな変化を思い浮かべますか?
顔のシミやシワ、老眼、体力の衰え……。
それらももちろん老化の1つですが、根本的な老化とは「血管が衰えること」です。
 
わかりやすく言うと、血管の衰えとは「動脈硬化」のことです。
動脈硬化とは、血管が「硬くなること」「狭くなること」「血栓で詰まりやすくなること」。
動脈硬化は年齢とともに発症しやすくなり、50代になるとほとんどの人(女性は60代から)に動脈硬化が見られるようになります。
 
近年、動脈硬化の原因として新しく注目されているものに、ホモシステインというものがあります。
ビタミンB12、葉酸、ビタミンB6の吸収が悪くなると、ホモシステインという老化物質が増え、動脈硬化を生じることがわかっています。
また、ビタミンB12や葉酸をはじめとするビタミンB群は、ミネラル、アミノ酸などの栄養素と協力し合っているため一緒にバランスよく摂ることがとても重要なのです。
 
ビタミンB12は水溶性と脂溶性という特徴を併せ持つため体の隅々にまでいきわたりさまざまな働きをします。
細胞の生成にとって重要な核酸(DNA)・たんぱく質の合成や末梢神経(手足)、 中枢神経(頭)、認知機能に関わりがあるため、健康維持に無くてはならない栄養素なのです。
細胞が入れ替わることにより若さにもつながると考えられます。
 
人の体の老化は20代ごろから始まります。
老化は生きている以上避けられないものですが、生活習慣・食生活に少し気をつけるだけでも進行程度が変わってきます。
健康寿命を延ばせるかどうかは、老化と上手くつき合っていけるかにかかっているのではないでしょうか。
 
ビタミンB12について?
ちょっと使える身近な情報をお届けしています!