テンションが下がりそうなとき

イメージ 1
テンションが下がりそうなとき
 
「なりきり」作用を駆使して、
「なんか、この状況を逆に楽しんじゃってる」
気持ちになってみる
 
ノリがまったく合わない飲み会、必ず帰りが遅くなるとわかっている接待(確実に奥さんに怒られてしまう)、ゴールの見えない渋滞、電車の遅延事故などなど……人生には、不慮に起きる「これ、明らかに時間のムダだな!」「最悪だな!」という出来事があります。
 
そんなとき、どうすればいいのでしょうか。
 
論語に「知之者不如好之者、好之者不如樂之者」という一節があります。
 
これは、勉強をして「知っている(知識がある)という人も、それが好きだという人には適わない。
それが好きだという人も、それを楽しんでいる人には適わない、という意味です。
 
まさにこの言葉のとおりで、どんな状況も「楽しい!」と感じている人(あるいは、楽しもうとしている人)は人生の勝利者だと思います。
 
では、置かれている状況が決して好ましくないものだったとして、それでも目の前のことを楽しむためにはどうすればいいのでしょうか。
 
脳科学者の池谷裕二先生によると、脳のやる気スイッチを入れるには「なりきる」という方法もあるそうです。
 
つまり、「楽しんでいる自分になりきる」ということです。
自分は楽しんでいるのだと脳をだますのです。
 
接待で偉い人の長話につき合わされているときは、
「こんなに話がつまらないのに、これだけ出世できるなんて、逆にこの人に興味が湧いてきた。いったいどんな人生を送ってきたのか質問しよう」
 
飲み会がノリの合わない人ばかりだったら、
「こんな中でもスッと自然に溶け込める、私はカメレオン役者」
 
渋滞がひどすぎたら、
「おいおい、いくらなんでもひとすぎ!笑っちゃうよ!もう歌っちゃおうかな!」
 
といったように、「逆に楽しい!」という気持ちになってみてください。
 
そうすると、行動も受け身から、ポジティブな能動的なものに変わっていきます。
 
反対に、「できない!」「無理!」「最悪!」と思ってしまうと、どうしても積極的な行動がついていきません。
 
「やる気スイッチ」を入れる最大のポイントは、「やり始める」ことですから、その意味でこのなりきりは、「やり始める」ための導入とも言えるでしょう。
 
 どんなことも、積極的に取り組んでいくことで楽しさは増していく、受けるストレスは最小限におさえることができます。
 
「最悪!」の代わりに、「逆に、楽しい!」を口癖にしてみましょう。
 
 この効果をより効果的に発動させるには、自分の中の切り替えフレーズをつくっておくのも良いでしょう。
 
 私が教わったのは、次のようなフレーズです。
 
「ピンチ・ピンチ・チャンス・チャンス・
ランランラン!」(歌に乗せながら)
「大変だ!だから面白い」
 
 いかがでしょうか?
こんなフレーズを、つくってみてください。
「科学的に元気になる方法集めました より」
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
私たちの脳の中で司令塔のような役割をしているセロトニン神経という神経細胞が弱ってきており、軽い不調からうつ病、パニック症候群、さまざまな依存症などを引き起こす原因になっています。
この現象は大人から子どもまで老若男女に広がっています。
 
脳には無数の神経細胞があり、その神経細胞の末端からセロトニンアセチルコリンドーパミンなどの神経伝達物質を放出しています。
それらによって次の細胞に情報を伝えていき、それが網の目のようにいっせいに行われることで、情報が瞬時に伝わり、手や足などの末端まで伝達されていきます。
しかし、その伝達情報がうまくいかないと、脳が興奮して抑制が効かなくなり、イライラしたり、落ち着かなくなったりします。
イライラしやすいときは、脳の神経伝達物質であるセロトニンアセチルコリンドーパミンなどが不足していることが考えられます。
そのため、これらの材料となるアミノ酸と、アミノ酸を取り込むために必要な糖分やビタミンB12の不足を疑ってみましょう。
 
脳を酷使するときには、たくさんのビタミンB群が消費されています。
B群は脳の働きに重要な役割を担っているのです。
神経の働きを整えたり、傷んだ神経を補修したり、タンパク質をドーパミンセロトニンといった神経伝達物質に作り替えるなど、「脳力向上」のためにもB群は欠かすことができないのです。
 
ビタミンB12について?
ちょっと使える身近な情報をお届けしています!