死に至る危険も…「こたつ寝」で起こる恐ろしい症状5個

イメージ 1
死に至る危険も…「こたつ寝」で起こる恐ろしい症状5個
 
昔から「こたつで寝ると風邪ひくよ」なんてよく怒られたものです。
これは、あながち迷信ではなく、体温調節がうまくいかなかったり、免疫力が低下したりで、本当に風邪をひくリスクは高くなるそうです。
しかも、こたつで寝る健康上のリスクはこれだけではありません。
医大出身ライターの朽木誠一郎さんに、こたつ寝で引き起こされる恐ろしい症状5つを教えていただきました。
 
★1:脱水症状
 
「冬の気温が低いときなら、人間は汗をかいていないかと言うと、それはちょっと違います。不感蒸泄といって、人間は皮膚や呼吸器から、それとは感じずに常に水分を排出しているのです。そしてこれ、健康な人でも1日に約1リットルはあります。夏でも冬でもです。さらに、体温が1℃上がるごとに、15~20%増加します。気温が上昇しても同じこと。つまり、こたつにずっと入ったままの状態だと、こたつ内の気温、そして体温のどちらも上昇することになり、ダブルパンチです。脱水だけでも人間は倦怠感や眠気を感じ、放置すれば死に至ることもあります。もちろん、こたつ程度ならその前に水分をとろうとするでしょうが、その際はただの水ではなく、お茶やスポーツドリンクをおすすめします」
 
こたつ寝による脱水症状のリスクについて、朽木さんはさらに語ります。
 
★2:便秘
 
「考えてみればあたりまえですが、からだが水を失えば、当然どこかから補おうとします。たくさんの水を含んでおり、それでいて人体に要らないもの、といえば……そうですね、便です。水分は小腸や大腸から再吸収されますが、からだに水分が不足していれば、再吸収の量は増えます。必然的に便は水分を失い、便秘気味になるわけです。しつこい便秘に悩んでいるのなら、こたつ寝の習慣、見直してはいかがでしょう」
 
なぜか冬場に限って便秘の症状がひどくなるというかたは、実はこたつ寝が元凶なのかもしれません!
 
 
★3:脳梗塞
 
「こたつで脱水症状が起きると、実は血管からも水分が失われます。つまり、血液の粘性が増加し、どろどろになるのです。もう少し詳しくお話しすると、どろどろになった血液のなかでは、ふだん怪我をしたときなどに血を止める血小板の働きが裏目にでて、必要もないのに塊りを作ってしまいます。いわゆる血栓”というやつですね。この血栓が脳に飛べば脳梗塞、心臓に飛べば心筋梗塞、肺の血管に飛べば肺塞栓症と、死に至る恐ろしい病気の原因になります」
 
身近なこたつにそのリスクが潜んでいるとは、かなり意外です。
 
★4:不眠
 
「どんなに寒い思いをして布団にくるまっても、次に目が覚めたときにはぽかぽかしている、なんて経験はありませんか?あまり知られてはいませんが、人間のからだは、寝ているときは熱を放出し、体温を下げるように働いています。その放出された熱は布団のなかにのこり、自分の体温は下がる。すると、相対的にからだはとても暖かいと感じるようになるわけです。これは人間の生理的なメカニズムであり、人間は無意識でこの状態に慣れています。ということは、体温以上に暖かいこたつで寝てしまうと、睡眠のリズムが狂ってしまうことになりかねないのです。また、布団なら暑くなって這いだすことができても、こたつではそうもいきません。喉が渇いて目を覚ましやすくなることも。つまり、こたつで寝ると眠りの質が下がる、ということです」
 
こたつに慣れ過ぎて、布団では寝付けない……なんてことになるのも大変です。
 
★5:腰痛
 
「こたつで目が覚めたら、“腰が痛い!”なんて経験はありませんか? 長時間おなじ姿勢でいることは腰痛の原因になります。特に、こたつの敷マットはそう分厚くはありませんし、座いすなどは不自然な姿勢になりがちなので、ますます腰痛の発症率は上昇してしまうのです」
 
いつまでも離れられない魅惑のこたつですが、からだには知らず知らずのうちに負担をかけています。
まったりくつろぐのもほどほどに……。
くれぐれもご用心ください!
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
人の体の老化は20代ごろから始まります。
老化は生きている以上避けられないものですが、生活習慣・食生活に少し気をつけるだけでも進行程度が変わってきます。
健康寿命を延ばせるかどうかは、老化と上手くつき合っていけるかにかかっているのではないでしょうか。
 
根本的な老化とは「血管が衰えること」です。
わかりやすく言うと、血管の衰えとは「動脈硬化」のことです。
動脈硬化とは、血管が「硬くなること」「狭くなること」「血栓で詰まりやすくなること」。
動脈硬化は年齢とともに発症しやすくなり、50代になるとほとんどの人(女性は60代から)に動脈硬化が見られるようになります。
 
近年、動脈硬化の原因として新しく注目されているものに、ホモシステインというものがあります。
ビタミンB12、葉酸、ビタミンB6の吸収が悪くなると、ホモシステインという老化物質が増え、動脈硬化を生じることがわかっています。
また、ビタミンB12や葉酸をはじめとするビタミンB群は、ミネラル、アミノ酸などの栄養素と協力し合っているため一緒にバランスよく摂ることがとても重要なのです。
 
ビタミンB12は水溶性と脂溶性という特徴を併せ持つため体の隅々にまでいきわたりさまざまな働きをします。
細胞の生成にとって重要な核酸(DNA)・たんぱく質の合成や末梢神経(手足)、 中枢神経(頭)、認知機能に関わりがあるため、健康維持に無くてはならない栄養素なのです。
細胞が入れ替わることにより若さにもつながると考えられます。
 
ビタミンB12について?
ちょっと使える身近な情報をお届けしています!