認知症遺伝子のスイッチを切る意外な方法

f:id:endokoro728:20200424205728j:plain

認知症遺伝子のスイッチを切る意外な方法

 

大切な百活習慣を取り上げます。

ものの考え方です。

平均年齢72歳のアメリカ人、約4800人を4年間観察した研究から、年齢を重ねることを前向きにとらえている人は、そうでない人より認知症を発症しにくいことが明らかになっています。

「加齢を楽しめる人たち」と言い換えてもよいでしょう。

 

肝心なのはここから、この研究に参加した高齢者の一部は、アルツハイマー認知症の発症率が上がるタイプの遺伝子を持っていました。

とくに関連が深いのがAPoE(アポイー)4という遺伝子です。

アルツハイマー認知症の60パーセントがAPoE4を持っているとされ、平均すると70代でアルツハイマー認知症を発症します。

 

ところが、同じようにAPoE4を持っていても、認知症を発症する年齢や、認知症の進行速度には個人差があり、なかには認知症を発症しない人すらいます。

この研究でも、加齢を楽しむことで認知症の発症率が下がる現象はAPoE4遺伝子を持つ人でも見られました。

APoE4を持っていても、こういう考え方をする人は、そうでない人とくらべて認知症の発症率が半分もなかったのです。

 

別の研究によると、コンピューターの使用や手芸などの手作業にもアルツハイマー認知症をおさえる効果があり、APoE4を持つ高齢者がこれらの活動を行うと、何もしなかった場合とくらべて発症率が約57パーセントまで下がることが示されています。

 

ここにかかわっていると考えられるのが「遺伝子スイッチ」です。

アルツハイマー認知症と関連する遺伝子のスイッチは、パソコン作業や手芸と並んで、目に見えず、数字であらわすこともできない「加齢を楽しむ」ことによってオフにできるのかもしれません。

「「日本人の体質」研究でわかった長寿の習慣 より」

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

 

認知症の多くは、脳血管障害の積み重ねで起こり、その原因のほとんどが脳梗塞です。

ですから、脳梗塞の前兆である隠れ脳梗塞を早期発見することで多くの認知症を防ぐことができるのです。

 

脳梗塞は、高血圧や糖尿病などの病気が原因となったり、生活習慣などによって血液がドロドロになって血液循環が悪くなったりして、血管が厚く狭くなり、脳の血管が徐々に詰まって進行していきます。

一般的に、脳梗塞の初期には、大きさ数ミリ程度の微小な梗塞が数個出現し、段階をへるごとにこの梗塞が脳のあちこちに見られます。

このような症状のないごく小さな梗塞が隠れ脳梗塞(無症候性脳梗塞)です。

「隠れ脳梗塞(無症候性脳梗塞)は、早い人だと30代からあらわれ、40代を過ぎると急に増加するといわれています。

 

ビタミンB12や葉酸の吸収が悪くなると、ホモシステインという老化物質が増え、動脈硬化を生じることがわかっています。

ホモシステインはLDLと一緒になり血管壁にコレステロールを沈着させます。

また活性酸素と一緒になり、脂肪やLDLの過酸化、血管内皮細胞や血管の平滑筋の異常を引き起こします。

その結果、動脈硬化心筋梗塞脳梗塞になるのです。

脳梗塞をはじめとする脳血管障害を生活習慣病の一つととらえ、ふだんから健康に保つ生活を心がけましょう。

 

老人の認知症の3割~5割を占めるアルツハイマー病の場合は、脳細胞が萎縮する病気です。

この萎縮を食い止めるためには、脳細胞を生成するためのタンパク合成、核酸(DNA)合成が順調に行われる必要があるのです。

ビタミンB12は、脳細胞のタンパクと核酸(DNA)の生合成を司っています。

新しい核酸、タンパク質が生まれ、それによって細胞も新しく生まれ変わり、「こわれた組織、細胞」と「新生の組織、細胞」が入れ替わります。

その結果若さにもつながると考えられます。

アルツハイマー認知症の方々の脳脊髄中にはビタミンB12が少ないことが確認されています。

 

ビタミンB12について?

https://www.endokoro.com/libra/vitamin01.html

https://www.endokoro.com/

※ちょっと使える身近な情報をお届けしています!

https://www.facebook.com/endokorob12