<第3章>寝る前にやっていいこと、悪いこと

<第3章>寝る前にやっていいこと、悪いこと

 

《寝る前の飲酒、スマホはダメ!》

 

就寝前にいつもしているルーチンはあるでしょうか?

軽くストレッチをしたり、穏やかな音楽で気持ちを落ち着けたり、その方法は人によってさまざま。

なかには「寝つきをよくするため」という口実(?)でお酒を楽しまれる方もいるでしょう。

それで実際にぐっすり眠れるのならいいのですが、よかれと思ってやっていることが、逆に睡眠の質を下げてしまうこともあるので注意が必要です

 

先にあげた「寝酒」は、まさにそうした悪い習慣のひとつ。

アルコールを摂取すると脳は覚醒状態になるため、寝ついてもなかなか深い眠り(=ノンレム睡眠)にはなりません。

また、摂取したアルコールを分解しようと肝臓はフル回転を続けているため、当人は眠っていて意識はなくても、頭と体は活動を続けたまま

これではよい眠りとはいえません

 

多くの人がやっているであろう「スマホいじり」や「長風呂」も就寝前のルーチンとしてはNGです。

どちらも交感神経の働きを優位にして、眠りの質を低下させます。

 

寝つきが悪く、眠くなるまでが手持ち無沙汰だという人は、温かいハーブティーを試してみてください。

おなじみのカモミールやラベンダーなら手に入りやすく、安眠、鎮静効果もあるのでオススメですよ。

 

 

寝る前にやるといいこと/いけないこと

 

OK 就寝前にこれをやっておこう!

 

ハーブティーを飲む

 

リラックス効果があり、副交感神経が優位になって睡眠の質が向上する。

 

・ベッドメイク、寝室の換気

 

布団を整え、換気をすることで室内の埃が減り、睡眠中の呼吸を楽にする。

 

・エアコンをつける

 

真夏や厳冬期など、室内の温度を一定に保つことで、快適に眠ることができる。

 

NO 就寝前にオススメできない行動

 

・お酒を飲む

 

寝酒は睡眠を浅くするため、途中で目が覚めやすく睡眠の質が低下する。

 

スマホいじり

 

スマートフォンブルーライトが交感神経を刺激し、メラトニンの分泌を抑制。

 

・長風呂

 

熱い風呂に長時間つかると交感神経が優位になり、眠りにつきにくくなる。

「免疫力の話 より」

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

 

心の病との関連で関心を集めているストレスホルモンが「コルチゾール」です。

コルチゾールは、副腎から分泌されると、血液にのって体内を循環しながら、エネルギー源の補充などの重要な役割を果たします。

役割を終えると脳にたどり着いて、脳に吸収されます。

これが、正常なストレス反応の流れです。

 

ところが、主に「我慢するストレス」状態が長い期間にわたって続き、ストレスが積み重なっていくと、コルチゾールがとめどなく分泌され続けるようになってしまいます。

こうなると、状況が一変します。

コルチゾールが脳にあふれて、その一部をむしばんでいくのです。

まさに、ストレス反応が暴走して、ありふれたストレスが「キラーストレス」と化してしまうのです。

 

副腎が疲れている人に圧倒的な足りない栄養素は、ビタミンB群になります。

ビタミンB群は、抗ストレスホルモンを合成するときに必要な栄養素です。

そのため、ストレスが多く抗ストレスホルモンを大量に必要とする人などは、体内のビタミンB群が不足しがちになります。

その結果、抗ストレスホルモンが十分につくれなくなり、副腎がますます疲れてしまうのです。

 

また、ビタミンB群は、体を動かすエネルギーをつくりだすためにも必要な栄養素。

私たちの体を構成している細胞には、ミトコンドリアというエネルギー生成工場があり、摂取した食べ物を燃焼させて、「ATP(アデノシン三リン酸)」というエネルギー物質をつくっています。

このATPをつくり出す過程で必要なのがビタミンB群です。

ビタミンB群が不足すると、ミトコンドリアATPが十分につくれなくなる。

ATPが足りなくなると、体がだるくて疲れが取れなくなったり、頭の回転が悪くなってきたりします。

 

ビタミンB12について?

https://www.endokoro.com/

※ちょっと使える身近な情報をお届けしています!

https://www.facebook.com/endokorob12