<第2章>男女で違う脂肪のつき方 

<第2章>男女で違う脂肪のつき方 

 

《内臓脂肪はリスクが高いが減りやすい》

 

一般的に、内臓脂肪は男性につきやすく、皮下脂肪は女性につきやすいとされています。

 

内臓脂肪と皮下脂肪は性質や働きも異なり、皮下脂肪型肥満より内臓脂肪型肥満のほうが、高血圧や糖尿病などの生活習慣病になるリスクが高いことがわかっています。

これに対して皮下脂肪は病気を誘引する危険性は低いです。

 

脂肪のつき方になぜ男女で違いがあるかというと、女性ホルモン「エストロゲン」が内臓脂肪の分解を促して、皮下脂肪に変える働きがあるから。

 

エストロゲンには血圧を下げたり、動脈硬化を防いだりする働きがあります。

 

女性でも閉経後に女性ホルモンが減少すると内臓脂肪が増えるようになり、中でも子宮や卵巣の周辺に蓄積しやすくなるといわれています。

ただ、女性は同年代の男性と比べると内臓脂肪量は少ないままで、生活習慣病になる人の割合も低いといえます。

 

内臓脂肪は食べ過ぎや運動不足の生活が続くとすぐにたまってしまいます

ただ、たまるのが早い反面、食事の見直しや運動をすることによって急速に減っていくことがわかっています。

内臓脂肪が減ると腹まわりはどんどんすっきりし腹囲も減っていくので、食事制限や運動をする励みになるでしょう。

一方、皮下脂肪は一度ついてしまうとなかなか減りにくいという特徴があります。

 

 

男性と女性の脂肪の違い

 

一般的に男性は内臓脂肪がつきやすく、女性は皮下脂肪がつきやすいという特徴があります。

内臓脂肪と皮下脂肪では性質や働きが異なり、内臓脂肪のほうが病気になる危険度が高い脂肪です。

 

◆男性の脂肪の特徴

 

・内臓脂肪がつきやすい

・お腹まわりにつく

・蓄積しやすい

・燃焼しやすい

・運動・食事改善の効果が出やすい

動脈硬化の原因になる

・脂肪異常症、心筋梗塞なとのリスクが高まる

・外見でわかりにくいこともある

 

◆女性の脂肪の特徴

 

・皮下脂肪がつきやすい

・腰や太ももにつきやすい

・蓄積しにくい

・燃焼しにくい

・運動・食事改善の効果が出にくい

動脈硬化のリスクは低い

乳がん、無呼吸症候群などのリスクが高まる

・外見でわかりやすい

 

  ↓↓

 

皮下脂肪より内臓脂肪のほうが危険度が高い

「内臓脂肪の話 より」

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

 

人の体の老化は20代ごろから始まります。

老化は生きている以上避けられないものですが、生活習慣・食生活に少し気をつけるだけでも進行程度が変わってきます。

30代では個人差はさほどありませんが、40歳を過ぎて中年期に入るころからだんだん差が生じ、65歳を過ぎて高年期に入ると、健康状態にはっきりとした差が出ます。

健康寿命をのばす食生活に加えて、年代別の食べ物・食べ方に気をつけると、病気予防がいっそうアップします。

動脈硬化は年齢とともに発症しやすくなり、50代になるとほとんどの人(女性は60代から)に動脈硬化が見られるようになります。

脳梗塞は、高血圧や糖尿病などの病気が原因となったり、生活習慣などによって血液がドロドロになって血液循環が悪くなったりして、血管が厚く狭くなり、脳の血管が徐々に詰まって進行していきます。一般的に、脳梗塞の初期には、大きさ数ミリ程度の微小な梗塞が数個出現し、段階をへるごとにこの梗塞が脳のあちこちに見られます。このような症状のないごく小さな梗塞が隠れ脳梗塞(無症候性脳梗塞)です。

「隠れ脳梗塞(無症候性脳梗塞)は、早い人だと30代からあらわれ、40代を過ぎると急に増加するといわれています。

脳梗塞をはじめとする脳血管障害を生活習慣病の一つととらえ、ふだんから健康に保つ生活を心がけましょう。

 

ビタミンB12と葉酸、ビタミンB6の吸収が悪くなると動脈硬化の原因物質 (ホモシステイン活性酸素)が増えるといわれています。

また、ビタミンB12は古くから、神経系の機能回復に効果があることが知られていましたが、最近の研究で、このビタミンB12の不足によって脳細胞の萎縮が進むことがわかってきました。

ビタミンB12は、脳の萎縮を食い止めるために重要な脳細胞のタンパクと核酸(DNA)の生合成を司っています。

新しい核酸、タンパク質が生まれ、それによって細胞も新しく生まれ変わり、「こわれた組織、細胞」と「新生の組織、細胞」が入れ替わります。

その結果若さにもつながると考えられます。

 

ビタミンB12について?

https://www.endokoro.com/

※ちょっと使える身近な情報をお届けしています!

https://www.facebook.com/endokorob12