ビタミンB6で免疫機能を強化しよう

イメージ 1

ビタミンB6で免疫機能を強化しよう

ビタミンB6は免疫機能の強化、脳機能の向上に重要です。
免疫機能を強化することにより感染の予防になります。
高齢者は肺炎などで亡くなることが多いので、風邪を引かなくなることは健康上非常に意味があります。
また、免疫はガンの予防にもなるのでビタミンB6を十分に摂取している人はそうでない人に比べて、ガンになりにくいといわれています。

脳の機能に及ぼすビタミンB6の作用についても報告されています。
オランダの研究では70歳以上の人に1日20ミリグラムのビタミンB6を3ヶ月間投与したところ、長期記憶が改善されたといいます。

高齢者の場合には消化管からの吸収が悪いので、若い人にくらべてビタミンB6を20%以上多く摂取する必要があります。
アメリカの調査では、国民のビタミンB6の摂取量は政府がすすめている摂取量の50~70%以下です。
また高齢者の3分の1にビタミンB6が欠乏しているといいます。

魚介類、豆、バナナ、イモなどに含まれています。「ボケない人になる23の方法 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
筋肉や神経を動かすエネルギーを作るのがB1、神経伝達物質の生成に働くのがB6、そしてB12の役目は神経細胞内の核酸やタンパク質などを合成、修復することにあります。どのビタミンが不足しても神経は正常には働いてくれません。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳・創造力・学力向上のためのビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html