ソラマメで不老長寿に乾杯!

イメージ 1

ソラマメで不老長寿に乾杯!

ソラマメは、今日も家族のために働く中年のお父さん、そして、長寿を目標にここまでがんばってきたおじいさん、おばあさんの強い見方です。

塩茹でしたソラマメ。アツアツのうまいこと。ビールのおつまみに実によく合います。
いっしょにビールを飲みませんか。
血行をよくし、脳の老化を防いで、もっともっと長生きしましょう。

ソラマメは意外にタンパク質が多く、豆類の中では大豆の次に豊富で、エネルギー源となる糖質は、
その大豆の二倍近くも含まれているのです。

最近、ビタミンB類の仲間である葉酸が注目されていますが、ソラマメにも多く、記憶力の衰えや胃ガンなどを
防ぐ上で役に立つのではないかとも、期待されています。

とり過ぎた脂肪を分解するうえで欠かせないビタミンB2も多く、不足すると目が充血したり、肌が荒れたりします。
細胞の老化、サビつきを防ぐビタミンEは、長寿を目指す私たちにとっては強い見方。
紫外線から細胞を守ってくれるのも、このビタミン。
骨を丈夫にするビイミンKや物忘れを防ぐビタミンB1やレシチンまで含まれているのです。

ソラマメは漢字では「空豆」。さやが直立するように空に向かって育つため。
「蚕豆」とも書きますが、さやの形が蚕のまゆに似ているためです。
おいしさは鮮度で決まりますから、むきマメや変色したさやはさけるようにしましょう。
「長寿食365日 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
超高齢社会を目前とした今、
元気でいきいきと年を重ねるために、
神経、脳細胞の修復・再生のための必須ビタミンがB12であることを
皆様に知っていただきたいと願っています。
ビタミンB12は、脳に大切な栄養素です。

高次脳機能障害5ヶ月が過ぎて・・・
http://d.hatena.ne.jp/yoko_asami/20080525

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳・創造力・学力向上のためのビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html