ファイト・ケミカルは不老成分

イメージ 1

ファイト・ケミカルは不老成分

老化や、病気にしても、主な原因は体を構成する細胞の酸化にあることがわかっています。
その原因物質である活性酸素を消去する作用をするのが、野菜に多いカロテンやビタミンC、E、ポリフェノールなどの抗酸化物質なのです。

最近、「ファイト・ケミカル」という言葉がよく聞かれています。
「ファイト」ラテン語で「植物」のことで、「ケミカル」は「化学物質」ですから、「植物に含まれている化学物質」ということになります。
その代表が、抗酸化力の強いポリフェノール。植物の花や葉、果皮、種子、茎、樹皮などに含まれている色素やアクなどで、紫外線などの害から身を守るための成分のことです。

お茶のカテキンやブドウ、小豆などに含まれているアントシアニン、大豆のイソフラボン、キノコのベータ・グルカンなどが、まさにファイト・ケミカルです。ニンジンのカロテンやトマトのリコピン、そばのフラボノイドなどもその仲間に入ります。

野菜や果実などの植物は、いったん発芽すれば同じ場所にとどまり、死ぬまで移動することはできません。
太陽の紫外線や害虫、有害物質などの攻撃を受けても、逃げることもかくれることもできないのです。
そのために有害物質を解毒したり、除去する力を備えているわけで、その主役が酸化を防ぐ作用です。

人間が野菜を食べてきたのは、実はファイト・ケミカルをとることによって活性酸素の攻撃から身を守るためだったのです。
「長寿食365日 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ビタミンB12で脳の機能改善効果!
ビタミンB12は大量かつ配合によって効果的に働き、細胞の再生・修復、神経線維の修復、神経伝達物質の合成、免疫の正常作用などさまざまな働きがあります。

高齢社会を目前とした今、
元気でいきいきと年を重ねるために、
神経、脳細胞の修復・再生のための必須ビタミンがB12であることを
皆様に知っていただきたいと願っています。
ビタミンB12は、脳に大切な栄養素です。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳・創造力・学力向上のためのビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html