高血圧と動脈硬化の進行阻止がかなめ。血管を丈夫にする栄養素も欠かさずに!

イメージ 1

脳卒中
高血圧と動脈硬化の進行阻止がかなめ。血管を丈夫にする栄養素も欠かさずに!

◆発作から突然死の危険大。助かっても、重い後遺症が残ることが◆
脳卒中は、脳の血管に異常が生じ、脳細胞に酸素や栄養を取り込めなくなり、脳に重大なダメージをもたらす病気です。
「卒中(突然生じる)」という言葉が表すとおり、自覚症状がほとんどないまま、突然、意識喪失や感覚麻痺、けいれんなどの発作にみまわれて死にいたったり、また、命をとりとめたとしても、言語障害や半身麻痺などの重い後遺症が残るケースが少なくありません。

脳卒中は発症のメカニズムによって、脳出血脳梗塞に分かれます。
脳出血は、脳の細い動脈に硬化が進み、コブ状の動脈瘤ができ、それが破裂して起こります。致死率が高い病気として知られる、くも膜下出血は、脳出血の一種です。

一方、脳梗塞は、起こり方によって脳血栓症と脳塞栓症に分かれます。
血栓症は脳の動脈に硬化が進み、そこに血栓がつまって血流が途絶え、酸素と栄養を補給できなくなった細胞が壊死を起こす病気です。
脳塞栓症は、心臓などでできた血栓が血管内を流れ、それが脳の動脈につまって血流が途絶え、酸素と栄養不足から脳細胞が壊死を起こします。

◆減塩と内臓脂肪を減らす食事量がポイント。禁煙もぜひ実行を◆
脳卒中はある日突然起こる病気ですが、発症の危険因子が重なり、それらが体の中で静かに進行することがベースになっています。
よって、危険因子をなくしていくと、この怖い病気を予防できます。

脳出血の最大危険因子は高血圧です。
血圧が高い状態が続くと、血管に強い負担がかかり、そこに動脈瘤ができ、血管の圧力にその瘤が耐えられなくなると、破裂して脳出血を起こします。
そのため、高血圧の放置はとても危険です。塩分のとりすぎをひかえ、血圧を調整する食品を意識してとり、血圧を下げましょう。

脳梗塞のおもな危険因子は動脈硬化です。
動脈硬化を進めるのは、脂質異常症、高血圧、糖尿病、肥満、喫煙、運動不足、ストレスなど。
そのうち、脂質異常症、高血圧、糖尿病、肥満は、メタボリック・シンドロームの危険因子と同じです。
よって、メタボリック・シンドロームと、それに関わる内臓脂肪、脂質異常、高血圧、高血糖を予防・改善するケアが、脳梗塞の予防につながります。
摂取エネルギーを適正にし、軽めの運動を習慣化することで内臓脂肪を減らし、体内の余分な脂肪・糖分などの排出を促す食物繊維、活性酸素を減らす抗酸化成分をとることが最も大事です。

加えて、喫煙も動脈硬化を急速に進めます。
喫煙者の脳卒中のリスクは、非喫煙者と比べて約1.7倍も高いと報告されています。
動脈硬化から起こる怖い病気を防ぐため、禁煙はぜひとも必要です。

脳出血脳梗塞をともに予防するには、しなやかで丈夫な血管を保つこともポイントです。
それには、血管の細胞の材料となるたんぱく質を過不足なくとりましょう。
肥満を防ぐため、飽和脂肪酸の少ない良質なたんぱく質がよく、魚介、赤身の牛肉、豚肉、羊肉、大豆・大豆製品が代表的な食品です。

なお、脳梗塞では発症の前に、一時的に軽度の発作が起こることがあります(一過性脳虚血発作)。
症状は、片方の目が一時的に見えなくなる、ろれつがまわらない、左右どちらかの顔や手足がしびれるなど。
これは大きな発作の前触れとなるサインなので、早めの受診が必要です。
「病気にならない人の食べるクスリの本 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

隠れ脳梗塞(無症候性脳梗塞)は、早い人だと30代からあらわれ、40代を過ぎると急に増加するといわれています。
認知症の多くは、脳血管障害の積み重ねで起こり、その原因のほとんどが脳梗塞です。
脳梗塞をはじめとする脳血管障害を生活習慣病の一つととらえ、ふだんから脳の血管を健康に保つ生活を心がけ、脳梗塞を予防し、脳の健康を守ることが大切なのです。

ビタミンB12の働き>
・新しい細胞を作り、壊れた細胞を修復する働き。
・神経の壊れた部分を修復する働き。
・伝達物質を作る働き。
・免疫を正常にする働き。
・脳の詰まったところをかき出す働き。
・血流をよくする働き。
このような様々なはたらきがあります。
また、ビタミンB12は大量かつ配合によって効果的に働きます。

ビタミンB12は、水溶性(水に溶ける)ですが、脂肪成分となじみやすい構造をもっています。
脳は、たんぱく質とともに脂肪成分を多く含む器官です。
そのため、ビタミンB12はたやすく脳に入り、脂肪成分による汚れで詰まった部分を洗い出すことにより、元どおりの健全なものに復元し、また、切れた部分があればつなげて、修復作用を発揮します。

ビタミンB12には、脳の血流をよくするとともに、脳神経の働きを改善あるいは促進する作用があります。
同時に、動脈硬化の原因となるホモシステイン活性酸素(ふえすぎると体に害を及ぼす非常に不安定な酸素)を除去する働きも持っています。
日常の生活習慣や生活環境を改善するとともに栄養面を改善することが大切です。

ビタミンB12は、脳からの指令を伝達する神経を、正常に働かせるために必要な栄養素です。
十分にあると、集中力ややる気が高まり、不足すると、神経過敏などの症状が起こりやすくなります。
脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳、集中力・学力向上、受験にビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html