コラーゲンと多様なビタミンで老けないピチピチ肌をつくる

イメージ 1

【肌あれ・にきび】
コラーゲンと多様なビタミンで老けないピチピチ肌をつくる

◆ストレスや生活習慣の乱れで肌の免疫機能が低下◆
女性の場合、メイクのときに肌荒れを実感することが多いものです。
ファンデーションののりが悪くなったり、化粧水をつけるときに、肌がカサカサしているのでわかります。

皮膚の細胞は体の内側から作られ、4週間後に表面に出てきて、はがれ落ちていきます。
このサイクルをターンオーバーといい、新陳代謝が活発であれば正常に繰り返され、つねに新しい細胞が作られています。
このメカニズムが、肌のハリや適度な水分と油分を保ち、美容面でも、体を保護するという健康面でも活躍してくれます。

ところが、ターンオーバーが遅くなると、表面の細胞が古くなり、保水力や皮膚腺の機能が低下して、肌はうるおいをなくします。
皮脂に守られていない肌からは水分がどんどん蒸発するため、さらに乾燥して、カサカサになってきます。

肌のターンオーバーが悪くなると、古くなった皮脂や角質が毛穴につまり、肌の免疫力も低下します。
すると、皮膚に常在しているアクネ菌が毛穴に繁殖し、炎症や化膿を起こして、にきびになります。
10代の思春期にできるにきびは、皮脂の分泌が過剰になるために起こりますが、大人になってからのにきびは、ストレスなどで肌の免疫機能が低下したことが原因で起こります。

肌は、体内の健康状態を反映する鏡のようなものです。
食生活の偏りやストレス、睡眠不足、生活習慣の乱れなどがあると、ターンオーバーや肌の免疫機能が低下します。
タバコや便秘も肌荒れの原因となります。

◆食事と生活術の両方から美肌づくりにアプローチ◆
肌あれの予防・改善には、皮膚組織の構成成分であるコラーゲンと、コラーゲンが体内で生成されるために必要なビタミンCをとるのが有効です。
ビタミンCには抗酸化力があるので、活性酸素を除去して血液の流れをよくし、肌の新陳代謝を高めるためにも役立ちます。
コラーゲンは、鶏手羽肉、豚足、豚バラ肉などからとります。
手羽肉や豚バラ肉は、脂肪にコラーゲンが含まれているため、よく煮て脂を落としたあとの脂肪組織を食べるようにすると、摂取エネルギーを抑えることができます。
ビタミンCは野菜野フルーツからとります。

ビタミンAやβ-カロテン、ビタミンB2も、肌の健康を保つために欠かせない成分で、抗酸化作用があります。
また、皮膚に含まれているリノール酸活性酸素で酸化されるのを防ぐために、ビタミンEの補給も必要です。
ビタミンAはレバーやうなぎなどの動物性食品から、β-カロテンはにんじんやかぼちゃなどの緑黄色野菜からとります。
ビタミンB2はバナナ、レバー、野菜など、ビタミンEはアーモンドなどのナッツやかぼちゃ、アボカドなどに豊富に含まれています。

加えて、生活習慣病を見直すことも大事です。
肌は、体内の健康状態を映し出しているので、まずは食生活を見直し、栄養に偏りがないように気をつけます。
さらに、生活リズムをととのえて、早起きを心がけ、新陳代謝が最も活発になる夜10時以降は、ゆったり過ごし、早めに眠りましょう。
また、ストレスをためないことも大事です。
洗顔では、石けんで洗いすぎて、皮脂を取りすぎないように注意します。
メイクをしていないときは、水洗いでもOKです。
※新陳代謝が活発になるのは、夜10時から深夜2時。遅くても12時には眠りたい。
「病気にならない人の食べるクスリの本 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ビタミンB12は結晶が赤いことから「赤いビタミン」とも呼ばれています。
主な働きは赤血球の生成を助け、貧血を予防すること。
女性に多い貧血の原因は、鉄分の不足が挙げられます。
しかし、貧血にはもうひとつ原因があるのです。
それがビタミンB12の不足。
ビタミンB12は赤血球を形成、再生し、血液を作ることで、貧血を防いでくれるのです。

そのほかの働きとしては、成長を促進し、子供の食欲を増進させる、エネルギーを増大させる、脂肪・炭水化物・タンパク質が適切に使われるようにする、集中力・記憶力を高めて精神を安定させる、などが挙げられます。

また、神経細胞内の表面の脂質膜の合成にも関与しており、末梢神経の傷の回復にも効果があります。
実際、腰痛などの治療にも採用されています。
腰痛や肩こり、手足のしびれに悩まされている人にもビタミンB12はおすすめといえます。

もうひとつ忘れてはいけないのが、ホモシステイン血症との関わり。
遺伝的なもの以外では、ビタミンB12不足により引き起こされるホモシステイン血症は、進行すると動脈硬化心筋梗塞の危険性が高まるといわれています。

ビタミンB12は、葉酸とともに核酸の合成を助け、脊髄、胃腸の粘膜などで活躍します。
また、脳や神経とも関連が深く、不眠症にも効果があるといわれています。

ビタミンB12は、脳からの指令を伝達する神経を、正常に働かせるために必要な栄養素です。
十分にあると、集中力ややる気が高まり、不足すると、神経過敏などの症状が起こりやすくなります。
脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳、集中力・学力向上、受験にビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html