「お肌の曲がり角」は、25歳よりずっと早くに来る。

イメージ 1
「お肌の曲がり角」は、25歳よりずっと早くに来る。
 
25歳はお肌の曲がり角」。
女性なら誰もがドキッとさせられたことのあるこの言葉は、もとは某化粧品会社の宣伝用キャッチコピーである。
このコピーが使われた商品は、約60年前に発売された当初にも、「25歳以下の方は、お使いになってはいけません!」と宣伝を打って話題になった。
 
実際に、女性たちに肌の衰えを感じはじめる時期を聞いてみると、25歳前後と答える人が多い。
30代に入ってようやく自覚する人も少なくはないようだが、本人がはっきり気づくほどの“症状”が出たということは、じつは時すでに遅し。
現実には、それよりずっと以前から、深く、静かに肌の老化は進行しているのだ。
 
曲がり角という言葉は、肌の美しさは25歳がピークで、それ以降は下り坂に向かう……という意味にとれる。
だが現代の皮膚科学によれば、肌の老化は10代後半の段階で、もはやはじまっているという。
 
子ども時代は男女の別なく新陳代謝が盛ん。
何もしなくても肌はピチピチだ。
女性の場合は10歳頃から女性ホルモンの影響を受け、さらにハリのある柔らかい肌がつくられていく。
その素肌美が最高潮を迎えるのは、1718歳。
それ以降は残念ながら、放っておくとどんどん乾燥が進み、ハリが失われ、シワやシミがじわじわと形成されていく。
 
25歳ともなれば、曲がり角どころか曲がりきってしばらく進んだあたり、ということになる。
さらに、今どきは高校生でもメイクをするのが当たり前のご時世。
メイクが肌に与える負担は決して少なくないから、もしかしたら老化がはじまる年齢は、もっと早まっているかもしれない。
 
ちなみに、肌の老化を進める三大原因は、「乾燥」「酸化」「紫外線」。
少しでも長く若々しい肌を保ってアンチエイジングを心がけるためには、この三大原因をひたすら肌から遠ざけるしかない。
「衝撃の雑学本 より」
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
脳には無数の神経細胞があり、その神経細胞の末端からセロトニンアセチルコリンドーパミンなどの神経伝達物質を放出しています。
それらによって次の細胞に情報を伝えていき、それが網の目のようにいっせいに行われることで、情報が瞬時に伝わり、手や足などの末端まで伝達されていきます。
しかし、その伝達情報がうまくいかないと、脳が興奮して抑制が効かなくなり、イライラしたり、落ち着かなくなったりします。
イライラしやすいときは、脳の神経伝達物質であるセロトニンアセチルコリンドーパミンなどが不足していることが考えられます。
そのため、これらの材料となるアミノ酸と、アミノ酸を取り込むために必要な糖分やビタミンB12の不足を疑ってみましょう。
 
ビタミンB12とは…?
 
ビタミンB12の研究初期は、ビタミンB12といえば悪性貧血、悪性貧血といえばビタミンB12といわれました。
しかし、現在のビタミンB12は、神経ビタミンとしての認識が一般的となっています。
末梢神経の不調 ―手足の痺れ・麻痺・痛みなど― はもちろん、中枢神経 ―脳・脊髄― の機能低下にも有効であることが明らかになっています。
 
近年、日本人の死因の上位占めているガン・心筋梗塞・脳血管系の疾患、そして高血圧症などの生活習慣病の多くは、戦後、日本人の食生活が欧米化し、動物性食品を多くとるようになったことに起因すると言われています。
 
長寿のためには、動物性食品を控えた方が良いという事ですが、動物性食品を摂らないことからビタミンB12を摂取できなくなる恐れがでてきます。
ビタミンB12を摂取できないことで、脳のビタミンとしての作用が欠落してしまうという深刻な問題も起きています。
 
ビタミンB12は、肉や魚介類、卵、乳類などの動物性食品には多く含まれますが、原則として植物性食品には含まれません。
植物性でも例外的に、納豆やみそなど発酵食品、のりなどの海藻に含まれます。
 
ビタミンB12は腸で吸収されます。
しかし、その前に胃の内因子と結合することで吸収される状態を作っているため、胃を切除している人などの場合は、胃の内因子なしで吸収されるために大量のビタミンB12を補給する必要があります。
胃の粘膜が萎縮している人や、胃の働きが弱い人も同様です。
 
脳の萎縮を防止するには、脳細胞の蛋白合成、核酸合成が順調に行われることが好ましいのです。
ビタミンB12は、蛋白合成、核酸合成の両方に役立っていることがわかっています。
 
ビタミンB12について