間違った習慣は血管老化への道(あなたの血管老化度チェック)

イメージ 1
間違った習慣は血管老化への道(あなたの血管老化度チェック) 
 
あなたの目の前にはあなたの血管でつくられた未来へ向かう2つの道がある。
 
ひとつは血管強化、もうひとつは血管老化。
今まであなたは、どちらの道を歩いてきたのでしょうか?
チェックしてみましょう
 
【あなたの老化度チェック】
 
□ 以前と比べ、明らかに体重が増加している
□ お腹が出てきたのが気になる
□ 食事時間が短い
□ パンやパスタが大好き
□ 油を口にしないように心掛けている
□ カロリーが高いから肉をあまり食べない
□ 野菜をあまり食べない
□ 外食が多い
□ ファーストフードやコンビニをよく利用する
□ 酒をよく飲む方だ
□ タバコを吸っている
□ お風呂はシャワーで済ます
□ 便秘がちである。または下痢が多い。
□ 普段、カラダをまったく使っていない
□ カラダが硬い
□ 運動は相当量行っている
□ ストレスがとても多い
□ 睡眠時間は短い方だ
□ よく悪夢を見る
□ 毎日がとても忙しい
□ 責任感が強い方だ
□ 自分は病気にならないと思っている
 
あてはまる個数が0~5個の方
おめでとうございます。
あなたの血管はまだ老化していないようです。
このままの生活を維持して、血管強化に努めましょう。
 
あてはまる個数が6~10個の方
あなたの血管は老化が始まっています。
でもまだ大丈夫。
正しい血管強化の方法をぜひ勉強してください。
 
あてはまる個数が11~15個の方
かなりあなたの血管は危険です。
今すぐ血管強化に取り組む必要があります。
 
あてはまる個数が16個以上の方
まだ血管は詰まっていませんか?
だとしたら信じられません。
あなたの血管は爆発まで秒読み態勢に入っています。
もう猶予はありません。
必死で頑張ってください。
 
チェックリストを終えて、どう感じましたか?
未来のあなたは血管強化の道と血管老化の道、どちらの道を進みますか?
「強い血管をつくる5つの習慣 より」
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
人の体の老化は20代ごろから始まります。
老化は生きている以上避けられないものですが、生活習慣・食生活に少し気をつけるだけでも進行程度が変わってきます。
健康寿命を延ばせるかどうかは、老化と上手くつき合っていけるかにかかっているのではないでしょうか。
 
根本的な老化とは「血管が衰えること」です。
わかりやすく言うと、血管の衰えとは「動脈硬化」のことです。
動脈硬化とは、血管が「硬くなること」「狭くなること」「血栓で詰まりやすくなること」。
動脈硬化は年齢とともに発症しやすくなり、50代になるとほとんどの人(女性は60代から)に動脈硬化が見られるようになります。
 
近年、動脈硬化の原因として新しく注目されているものに、ホモシステインというものがあります。
ビタミンB12、葉酸、ビタミンB6の吸収が悪くなると、ホモシステインという老化物質が増え、動脈硬化を生じることがわかっています。
また、ビタミンB12や葉酸をはじめとするビタミンB群は、ミネラル、アミノ酸などの栄養素と協力し合っているため一緒にバランスよく摂ることがとても重要なのです。
 
ビタミンB12は水溶性と脂溶性という特徴を併せ持つため体の隅々にまでいきわたりさまざまな働きをします。
細胞の生成にとって重要な核酸(DNA)・たんぱく質の合成や末梢神経(手足)、 中枢神経(頭)、認知機能に関わりがあるため、健康維持に無くてはならない栄養素なのです。
細胞が入れ替わることにより若さにもつながると考えられます。
 
ビタミンB12について?
ちょっと使える身近な情報をお届けしています!