脳と腸の密接な関係

イメージ 1
脳と腸の密接な関係 
 
現代人は、腸内環境が乱れている人が増えています。
最近になって、腸内環境を整えることの重要性については、いろいろな本やメディアでいわれるようになりました。
 
そして、「脳腸相関」という言葉もあるように、特に強調したいのは、脳と腸は深いかかわりを持っているということです。
 
例えば脳内神経伝達物質のうちセロトニンは、脳に存在しているのは数%で、実はそのほとんどが腸に存在しています。
 
セロトニンは、うつ病の治療薬にSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)というセロトニンを増やす作用がある薬があることからもわかるように、その不足がうつ症状に大きく関わっている神経伝達物質です。
全体のセロトニン90%以上が腸に存在し、腸のセロトニンの過不足が多くの胃腸症状と関係していることも知られています。
最近になり、腸におけるセロトニン合成の状態が、脳内セロトニン合成にも影響していることがわかり、腸内環境を整えることの重要性が理解されるようになりました。
 
腸にあるセロトニンがダイレクトに脳に届くといっている学者もいるほどですが、実際は、セロトニン代謝産物や前駆物質(物質が生成される前のもの)が脳に届き、脳の神経伝達物質のバランスを乱す原因になっているのではといわれています。
腸の粘膜に炎症があると、腸の内部からセロトニンの前駆物質である5-HT(5-ハイドロキシトリプタミン)や、炎症を引き起こすサイトカインを過剰に発現させたりします。
これらが血中に漂うと、全身に炎症を起こすのはもちろん、脳にも炎症を引き起こすきっかけになります。
つまり、腸の炎症が脳のトラブルにつながっているのです。
 
実際、うつ症状に悩まされている患者さんには、便秘や下痢などの腸の不調に悩まされている人が多い。
 
逆に、脳の状態が腸に影響を与えることもあります。
 
自律神経には交感神経と副交感神経があります。
本来、腸の働きは脳から独立して調節されています。
ただしストレスを感じているときには、脳から交感神経を優位にするよう指令が出されるため、腸の働きは大きく影響を受けます。
 
交感神経が活性化すると、神経を興奮させる神経伝達物質であるノルアドレナリンやアドレナリンが、脳内だけでなく自律神経が関与する腸の粘膜にも影響します。
例えばイライラすると、腸の粘膜においてノルアドレナリンやアドレナリンが過剰に分泌される。
 
 それだけではありません。
ノルアドレナリンやアドレナリンの一部が腸の粘膜を通り抜け、腸内細菌に影響を及ぼします。
ある種の腸内細菌は、ノルアドレナリンレセプターという受容体を持っていて、ノルアドレナリンが増えると、凶暴性を増すこともわかっています。
 
 腸内細菌という言葉も、最近はなじみ深いものになってきましたが、腸内にはもともと善玉菌と悪玉菌、そして善玉菌でも悪玉菌でもない、どっちつかずの日和見菌があります。
その割合は、善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7となっていて、圧倒的に日和見菌が多いのです。
この日和見菌がどれだけ善玉化するか、悪玉化するかによって腸内環境が変わってきます。
 
 緊張やイライラから交感神経が活性化すると、その反応が腸内にまで伝わり、70%を占める日和見菌の一部が悪玉化し、凶暴化してしまうというわけです。
 
 イライラしたりストレスを感じたりすると、便秘や下痢をすることがあるのも、こういうことから説明できるのではないでしょうか。
 
 逆に、便秘や下痢気味だと、肉体的にも不快ですが、なんとなくふさぎ込んだり、落ち込んだりすることはないでしょうか。
 
 腸内環境が悪いと脳に悪さをし、脳(自律神経のバランス)が悪いと、腸に悪さをするという悪循環が起こるのです。
 
 実際、以前から知られていることですが、神経性胃炎やストレスによる胃潰瘍、最近では過敏性腸症候群などの薬がうつ症状に効くこともあれば、その逆もあります。
 
 それくらい腸と脳、自律神経は直結しているし、腸の状態が悪ければ、性格にまで影響を与えてしまうということになるのです。
「うつ」は食べ物が原因だった! より」
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
うつ病は、今やサラリーマンの3割近くに見られ、「心のかぜ」ともいわれるほどポピュラーな病気になりました。
原因としては、精神的なストレスのほか、コンピューターによるテクノストレスや、テレビやゲームなどによる眼精疲労などが元になることもあります。
脳内の神経伝達物質であるセロトニンノルアドレナリンが減少したり、視床下部や下垂体といった脳の機能の異常なども、原因として考えられています。
不足している栄養素がないよう食生活の乱れに注意したり、パソコンなどを使いすぎないように気をつけたりといった、生活全般を見直してみることが必要です。
そのほかには、神経伝達物質セロトニンの材料となるトリプトファンや、セロトニンなどの生成に必要なビタミンB6・B12、葉酸などのビタミンB群を補給します。
 
腸内細菌は「葉酸」、「ビタミンB12」、「ビタミンB6」等のビタミンを産生することが知られています。
ビタミン含有食品の積極的な摂取も必要ですが、腸内環境を整え、細菌の力を最大限に借りることが本来のあるべき姿でしょう。
さらに、ビタミンB12は胃壁から分泌される因子(タンパク質)と結合して吸収されるので、胃や腸の機能も同時に整えることも重要です。
 
また、ビタミンB12や葉酸をはじめとするビタミンB群は、ミネラル、アミノ酸などの栄養素と協力し合っているため一緒にバランスよく摂ることがとても重要です。
 
ビタミンB12について?
ちょっと使える身近な情報をお届けしています!