知ってますか?脳梗塞の症状 初期の対応が明暗を分ける

イメージ 1

知ってますか?脳梗塞の症状 初期の対応が明暗を分ける
脳梗塞かどうかは、「顔」「腕」「言葉」をチェックすれば、誰でも判断ができます。
「少し様子を見よう」が一番いけません。

≪ACT-FAST検査マニュアル≫
もしも脳梗塞らしき人がいた場合、周囲の人は患者に対して以下の3つの質問をしてみるとよい。
どれかひとつでもできない場合は、70%以上が脳梗塞の可能性大。
救急車を呼び、専門の病院へ急ぐべきでしょう。

顔・・・ニッコリ笑ってみて
「イーッとしてみて」と声をかける。
意識がないときは、手足をつねって痛み刺激を与えるといい。
顔の片方だけしか動かなければ、顔面神経麻痺があります!
腕・・・両腕を上げてみて
脳梗塞で起こる片まひをチェックするために、目をつぶって、手のひらをうえにして「前にならえ」の姿勢で、10秒間保持してもらう。
片方の腕がゆっくり下がってくれば、片まひがあります!
言葉・・・「太郎が花子にりんごをあげた」と言ってみて
意識がもうろうとしてうまく答えられなかったり、話せてもろれつが回らなかったら、言語障害があります!

≪もっとも起こりやすいのは片まひ≫
脳梗塞では、脳のどの部分に障害が残ったかによりさまざまな症状が現れます。
以下、起こりやすい症状を紹介しましょう。

・ 片まひ
片まひは、脳梗塞でもっとも起こりやすい症状です。左脳が障害されれば顔や顔面の右側に、右脳が障害されれば顔や体の左側にまひが起こります。
体の片側のみに「うまく動かせない」「力が入らない」といった症状が現れ、「ものがつかめない」「うまく歩けない」などの運動障害が起こります。
この片まひがあるかどうかは、脳梗塞を判断するうえでの大きな鍵となります。

・ しびれる、感覚が鈍くなる
感覚障害は、片まひとともに代表的な症状のひとつです。
「しびれる」「触覚や痛覚などの感覚が鈍くなる」といった症状が体の片側に現れます。

・ ろれつが回らない
急にろれつが回らなくなったり、舌がもつれたりする場合も多い。
脳の左右両側や脳幹に梗塞が起こると、この症状が現れやすい。

意識障害
意識がもうろうとしてはっきりしない場合もあります。
その程度はさまざまで「いつもと様子が違う」「おかしなことを口走る」というくらいのこともあれば、まったく意識のない「昏睡状態」のこともあります。

失語症
「何かを言いたくても、言葉が出てこない」「他人の言うことが理解できない」といった症状が起こることもあります。
こうした障害が起こるのは、脳の言語中枢に梗塞が起こったときです。

視覚障害
視野の片側が欠けたり、ものが二重に見えたりします。
また、「半側空間無視」といって、左右どちらかにあるものを、(見えているはずなのに)認識できなくなることもあります。

・ 立てない、ふらふらして歩けない
小脳や脳幹に梗塞が起こると「立てない」「ふらふらしてうまく歩けない」といった症状が起こります。
また、回転するようなめまいが起こる場合もあります。

・ 失行、失認
日常的行動が行えなくなる(失行)、よく知っているはずのものを認識できなくなる(失認)などの症状が現れることもあります。

≪初期の対応が明暗を分ける≫
以上のように、脳梗塞にはさまざまな症状の現れ方があります。
ただし、これらの症状を記憶するだけでは、とっさの行動に結びつきません。
とくに高齢だと、これらの症状が加齢に伴う一時的なものと見られがちです。
そこで現在もっともよい方法が、上記のACT-FAST(その場に居合わせた人が、脳梗塞のキーとなる症状の診察をしようという運動)の3つの検査です。
「3つのうちひとつでも異常が出ていれば、70%以上が脳梗塞と診断されることが証明されています。
検査で異常があれば、自信を持って救急車を呼んでください。」 (エコノミスト より)

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ビタミンB12で脳の機能改善効果!
ビタミンB12は大量かつ配合によって効果的に働き、細胞の再生・修復、神経線維の修復、神経伝達物質の合成、免疫の正常作用などさまざまな働きがあります。

ビタミンB12は、水溶性(水に溶ける)ですが、脂肪成分となじみやすい構造をもっています。
脳は、たんぱく質とともに脂肪成分を多く含む器官です。
そのため、ビタミンB12はたやすく脳に入り、脂肪成分による汚れで詰まった部分を洗い出すことにより、元どおりの健全なものに復元し、また、切れた部分があればつなげて、修復作用を発揮します。

ビタミンB12には、脳の血流をよくするとともに、脳神経の働きを改善あるいは促進する作用があります。
同時に、動脈硬化の原因となるホモシステイン活性酸素(ふえすぎると体に害を及ぼす非常に不安定な酸素)を除去する働きも持っています。
日常の生活習慣や生活環境を改善するとともに栄養面を改善することが大切です。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの集中力・学力向上、受験にビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html