朝スッキリ目覚めていますか?

イメージ 1

朝スッキリ目覚めていますか?

セロトニン神経を鍛えよう≫

朝はスッキリと目覚め、すぐに活動できますか?寝起きが悪い、目覚めてからも身体が重い、やる気が起きない、落ち込みやすい、すぐにイライラしてしまう・・・。
そんな不調を抱える人が非常に増えています。

温度調節された快適な生活、パソコンの普及、日用品化した携帯電話、昼夜問わずいつでも起きていられる環境と、私たちの生活はこの20~30年の間に急激に変化しました。 

しかし、生活が一変したことに対して、私たちの脳は対応しきれずにいます。
その結果、私たちの脳の中で司令塔のような役割をしているセロトニン神経という神経細胞が弱ってきており、軽い不調からうつ病、パニック症候群、さまざまな依存症などを引き起こす原因になっています。

この現象は大人から子どもまで老若男女に広がっています。
セロトニン神経は、日を浴びることや意識した呼吸、簡単な運動をすることなど日常生活に少し工夫を加えることによって鍛えることができます。

この神経を鍛えることでスッキリ爽快な毎日を実現し、幸せ脳で充実した日々を送ることができるようになります。

≪心と身体の準備を整えるセロトニン神経≫

私たちの脳の中で働く脳内神経細胞のひとつ、セロトニン神経が働くのは、主に私たちが起きているときです。
朝起きてすぐにセロトニン神経が活動し始めると、心身共に元気で、爽快な朝を迎えることができます。

一方、セロトニン神経が弱っていると、朝起きてもなかなか調子があがりません。

このセロトニン神経の働きは、車のアイドリング状態に似ています。
車のアイドリング状態というのは、車がいつでも走り出せるよう準備が整った状態で、アクセルやブレーキを踏んでいるときのように直接行動を起こす働きではありません。

セロトニン神経の働きも同様で、心と身体がスムーズに活動できる準備状態を作り出します。
「ビジネス脳・幸せ脳・健康脳 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

脳には無数の神経細胞があり、その神経細胞の末端からセロトニンアセチルコリンドーパミンなどの神経伝達物質を放出しています。
それらによって次の細胞に情報を伝えていき、それが網の目のようにいっせいに行われることで、情報が瞬時に伝わり、手や足などの末端まで伝達されていきます。
しかし、その伝達情報がうまくいかないと、脳が興奮して抑制が効かなくなり、イライラしたり、落ち着かなくなったりします。
イライラしやすいときは、脳の神経伝達物質であるセロトニンアセチルコリンドーパミンなどが不足していることが考えられます。
そのため、これらの材料となるアミノ酸と、アミノ酸を取り込むために必要な糖分やビタミンB12の不足を疑ってみましょう。

ビタミンB12とは…?

ビタミンB12の研究初期は、ビタミンB12といえば悪性貧血、悪性貧血といえばビタミンB12といわれました。
しかし、現在のビタミンB12は、神経ビタミンとしての認識が一般的となっています。
末梢神経の不調 ―手足の痺れ・麻痺・痛みなど― はもちろん、中枢神経 ―脳・脊髄― の機能低下にも有効であることが明らかになっています。

近年、日本人の死因の上位占めているガン・心筋梗塞・脳血管系の疾患、そして高血圧症などの生活習慣病の多くは、戦後、日本人の食生活が欧米化し、動物性食品を多くとるようになったことに起因すると言われています。

長寿のためには、動物性食品を控えた方が良いという事ですが、動物性食品を摂らないことからビタミンB12を摂取できなくなる恐れがでてきます。
ビタミンB12を摂取できないことで、脳のビタミンとしての作用が欠落してしまうという深刻な問題も起きています。

ビタミンB12は、肉や魚介類、卵、乳類などの動物性食品には多く含まれますが、原則として植物性食品には含まれません。
植物性でも例外的に、納豆やみそなど発酵食品、のりなどの海藻に含まれます。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳、集中力・学力向上、受験にビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html