勉強の意味論

イメージ 1
勉強の意味論
 
さて、脳細胞の再生は、中高年世代にとっては、まさに福音のような知らせです。
なぜなら、年をとったら「ものを覚えられない」というのが、これまでの通説だったからです。
覚えられないどころか、忘れやすくなるのです。
かくも老化とは悲惨なものなのかと嘆き節の一つもでるところです。
 
しかし、年をとっても「脳細胞はふえる」ということが、科学的に証明されたのですから、こんなに嬉しいことはありません。
やり方次第で、60歳を過ぎても、脳細胞をふやして、脳を活性化させることができるのですから。
 
何度も繰り返すようですが、勉強して、脳細胞を刺激すると、神経細胞が突起をのばし、その先端がたくさん枝分かれして、またその先端のシナプスのところで、他の神経細胞の突起と手を結びます。
 
このようにして、神経回路は、だんだん複雑になっていきます。
子どもの頃の勉強というのは、神経回路を複雑にふやす作業だといってもいいでしょう。
とくに幼児期は、神経線維の発達が活発になるので、この時期に図鑑や百科事典や本を読んだり、言葉を聞いたりしゃべったり、いろいろなものに触ったり、見たり、聞いたりすることで、幼児の脳細胞の神経線維は、飛躍的に発達します。
 
勉強のもつ意味はここにあるのです。
勉強をして何かを覚えたとしても、それは忘れるかもしれません。
本を読んでも、その内容は時間とともに忘れてしまうでしょう。
じゃあ本を読んだってしかたがない、無意味なのかというと、そうではありません。
本を読むことで、脳細胞は刺激を受けてどんどん発達しているのです。
 
勉強することで、このように、ものごとを思考し、理解し、判断し、処理するための「脳のコンピューター」の基本ソフトがしっかり構築されていくのです。
このことが、人間が生きていく上で非常に大事なことなのです。
 
そしてこのために、人は勉強するのです。
「病気にならない血液と脳をつくる より」
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
ニューロン同士が情報伝達を行うこと、つまり神経機能的連絡を行うためには、新経路の交差点ともいうべきものが必要であり、この交差点をシナプスと言います。
 
このシナプスは、歳をとっても増加し、より成熟した結合が進行するとされています。
熟年の人達が正確で、いろいろな状況下で“成熟した”判断を行い、好ましい結果を得ることができるのは、そのためであろうと思います。
 
高度の創造過程にも高密度のシナプス形成が必要と思われ、そのためには、それに必要な素材として神経系構成成分、つまり栄養成分が必要なことは当然で、また、その構築作業のための酵素、そしてそれを補佐する補酵素的ビタミンも必要となります。
その中でも重要なものがビタミンB12であります。
 
栄養をニューロンに補給するのに役立つグリア細胞というのがあります。
アインシュタインの脳には、ニューロン1本あたりのグリア細胞が多かったという報告もあります。
 
かつて脳細胞は減少するだけで増殖することが無いといわれていましたが、ビタミンB12によって脳細胞や脳神経の再生・修復が行なわれることが報告されています。
 
ビタミンB12は、「脳のビタミン」「神経のビタミン」と呼ばれ、脳神経の働きに深くかかわることが知られています。
最近では、大量のビタミンB12を摂取することで脳血管や脳神経の再生・修復にたいへん効果的なことがわかってきました。
ちなみに、ビタミンB12を大量に摂っても、副作用などはないことが確認されています。
それどころか、大量のビタミンB12を摂ることで、人体へのさまざまな効用が得られます。
また、効果的に作用するには、ビタミンB12単体ではなく他の成分と一緒に摂取することが望ましいのです。
 
ビタミンB12には、脳の血流をよくするとともに、脳神経の働きを改善あるいは促進する作用があります。
同時に、動脈硬化の原因となるホモシステイン活性酸素(ふえすぎると体に害を及ぼす非常に不安定な酸素)を除去する働きも持っています。
 
ビタミンB12は、水溶性(水に溶ける)ですが、脂肪成分となじみやすい構造をもっています。
脳は、たんぱく質とともに脂肪成分を多く含む器官です。
そのため、ビタミンB12はたやすく脳に入り、脂肪成分による汚れで詰まった部分を洗い出すことにより、元どおりの健全なものに復元し、また、切れた部分があればつなげて、修復作用を発揮します。
 
<ビタミンB12の働き>
・新しい細胞を作り、壊れた細胞を修復する働き。
・神経の壊れた部分を修復する働き。
・伝達物質を作る働き。
・免疫を正常にする働き。
・脳の詰まったところをかき出す働き。
・血流をよくする働き。
このような様々なはたらきがあります。
また、ビタミンB12は大量かつ配合によって効果的に働きます。
 
ビタミンB12の老化防止効果
ビタミンB12の効果・効能
子供たちの集中力・学力向上、受験にビタミンB12