内皮細胞を元気にするセルフケアのポイント

イメージ 1

内皮細胞を元気にするセルフケアのポイント

血管を強くよみがえらせる秘訣は、もろく弱くなった内皮細胞をケアして、元気に若返らせることです。
では、内皮細胞の若返りのコツは何かというと、内皮細胞の負担を減らし、良い刺激を与えることが重要となります。

その大きなポイントが、‘眸藝挧Δ鮟?瓩詬廾?鮓困蕕后↓血圧を上げる要因を減らす、7豐鋲發魴豈佞スムーズに流れる環境をつくる、の3つです。

【ポイント 枡眸藝挧Δ鮟?瓩詬廾?鮓困蕕

過剰なLDLコレステロールと血糖は、血液をドロドロにして内皮細胞を傷めますが、それをより強力に押し進めるのが、活性酸素がもたらす“酸化トスレス”です。

活性酸素の攻撃を受けたLDLコレステロールと血糖は、それぞれ、酸化LDLコレステロールとAGEという悪玉度を増した物質に変わり、内皮細胞をひどく傷めつけます。
体内の活性酸素を増やす要因は、たばこ、ストレス、食品添加物、お酒の飲み過ぎなどです。
逆に、活性酸素を減らしたり、無害化したりする要因は、抗酸化成分の多い食品の摂取、禁煙、ストレスの軽減です。
※「活性酸素
活性酸素は呼吸によっても発生し、それが自然な老化をもたらす。しかし、それに過食や偏食、喫煙、ストレスなど良くない生活習慣が加わると、活性酸素が大量発生し、体内の酸化ストレスが増え、老化が加速する。
※「抗酸化成分」  
体内の活性酸素を減らしたり、無害化したりする栄養成分、緑黄色野菜、大豆・大豆製品、果物などに多く含まれる。

【ポイント◆朷谿気鮠紊欧詬廾?鮓困蕕

血圧が高い状態は、血管に負担をかけ、内皮細胞を傷つけ、その機能を低下させていきます。
血圧を高めるおもな原因は、“塩分のとり過ぎ”と“肥満”です。

減塩をして、肥満を解消・予防する食生活の改善で、内皮細胞のイキイキとした活力が取り戻せ、血管を拡張させて血圧を下げたり、血栓を防ぐ機能がよみがえってきます。

【ポイント】血管内を血液がスムーズに流れる環境をつくる

血管内を血液がスムーズに流れていると、内皮細胞に良い刺激(シェアストレス)がかかります。
すると、内皮細胞はNOをたくさん発生し、血管を拡張したり、血栓(血のかたまり)ができるのを防ぎます。

血液がスムーズに流れるためには、血液をドロドロにしない食習慣と、体を動かすことで血流をよくする運動が必要です。

ドロドロ血液の原因になるのは、脂質と糖質のとり過ぎ、つまり、食べ過ぎと栄養バランスの偏り。
このような悪い食習慣を改善し、適度な運動を行うことで、血液の流れが理想的な状態になり、内皮細胞もイキイキと元気になってきます。
「一生切れない、詰まらない「強い血管」をつくる本 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

隠れ脳梗塞(無症候性脳梗塞)は、早い人だと30代からあらわれ、40代を過ぎると急に増加するといわれています。
認知症の多くは、脳血管障害の積み重ねで起こり、その原因のほとんどが脳梗塞です。
脳梗塞をはじめとする脳血管障害を生活習慣病の一つととらえ、ふだんから脳の血管を健康に保つ生活を心がけ、脳梗塞を予防し、脳の健康を守ることが大切なのです。

ビタミンB12の働き>
・新しい細胞を作り、壊れた細胞を修復する働き。
・神経の壊れた部分を修復する働き。
・伝達物質を作る働き。
・免疫を正常にする働き。
・脳の詰まったところをかき出す働き。
・血流をよくする働き。
このような様々なはたらきがあります。
また、ビタミンB12は大量かつ配合によって効果的に働きます。

ビタミンB12は、水溶性(水に溶ける)ですが、脂肪成分となじみやすい構造をもっています。
脳は、たんぱく質とともに脂肪成分を多く含む器官です。
そのため、ビタミンB12はたやすく脳に入り、脂肪成分による汚れで詰まった部分を洗い出すことにより、元どおりの健全なものに復元し、また、切れた部分があればつなげて、修復作用を発揮します。

ビタミンB12には、脳の血流をよくするとともに、脳神経の働きを改善あるいは促進する作用があります。
同時に、動脈硬化の原因となるホモシステイン活性酸素(ふえすぎると体に害を及ぼす非常に不安定な酸素)を除去する働きも持っています。
日常の生活習慣や生活環境を改善するとともに栄養面を改善することが大切です。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.jp/
http://www.endokoro.com/
子供たちの脳、集中力・学力向上、受験にビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html