からだにゴミ(老廃物)をためていませんか?

イメージ 1
からだにゴミ(老廃物)をためていませんか?
 
疲れやすい人は、頻繁に風邪を引いたり、すぐ熱を出したり、便秘や下痢をしたり、湿疹が出たり、普段からいつも何かしらトラブルを抱えることになりやすいのです。
 
それは、疲れに対して、根本的な解決をしていないからです。
だらだら疲れて、さらに次の疲れのもととなる症状が出てきてしまっている状態です。
 
不調を感じるときは、日々からだにたまっていった「ゴミ」がきちんと排泄されず、目詰まりを起こしているのです。
そして、それはこれ以上放っておくと病気になってしまいますよ、ってサインでもあります。
 
からだの目詰まりがなぜ病気につながるのかは、たとえば建物の配水管について考えていただけばわかりやすいと思います。
 
ビルやマンションの老朽化は、まず配水管からくるものです。
配水管にこってりといろいろなゴミがついてしまって、1年目のクリーニングならきれいにとれるものでも、10年後だと大違いになってきます。
さらに、それ以上たってしまったあとに同じレベルのクリーニングをしようとすると、負担がかかりすぎて、逆に配水管がはれつしてしまうことだってあります。
 
もっと身近なところでいえば、たとえばトイレが1週間流れなかったらどうなるか、想像してみてください。
これと同じことがからだの中で起こって、それが病気につながらないわけがありません。
 
からだも建物と一緒で、コレステロールなんかがたまった血管壁というのは、どんどんクリーニングしづらくなり、もろくなってきます。
そうすると、必然的に病気になる確率が高まっていくわけです。
 
疲れをあまり感じない人を観察していると、本当にからだを日常的によく使っています。
自分のための勉強をして、運動もする。
まわりから見たら「疲れちゃうんじゃないの?」と思うくらい活動的に動いているのです。
 
でもそのおかげで、たとえ睡眠時間は短くなっても、ぐっすり深く眠れるし、からだをよく使うからサビつきません。
体内の循環もいいですから排泄もぱっちりです。
ひと晩でリセットできて、結果、疲れ知らずの毎日になっているのです。
 
ということは、疲れない美しいからだを手に入れるには、からだの「サビ」をとることに加えて「ゴミ」を捨てていく作業が必要になります。
 
つまり、日常的に「からだのそうじ」をしていく必要があるわけです。
 
これは、家のそうじと同じです。
部屋がきれいな人は、そうじを大切に考えていて日々きちんとそうじをするからきれいですが、イマひとつっていう人は、そうじをおろそかにしておきながら、部屋が汚いって不満をいっているようなものです。
そのうち、部屋がどうしようもない状態になって、大そうじが必要になるわけです。
「『疲れないからだ』のつくり方 より」
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
ビタミンB12は、葉酸とともに核酸の合成を助け、脊髄、胃腸の粘膜などで活躍します。
蛋白質核酸の生合成を推進しますので、免疫学的な効果、たとえば抗体(蛋白質]産生が強化されても不思議ではありません。
 
ビタミンB12の働きとしては、成長を促進し、子供の食欲を増進させる、エネルギーを増大させる、脂肪・炭水化物・タンパク質が適切に使われるようにする、集中力・記憶力を高めて精神を安定させる、などが挙げられます。
 
また、神経細胞内の表面の脂質膜の合成にも関与しており、末梢神経の傷の回復にも効果があり、実際、腰痛などの治療にも採用されています。
腰痛や肩こり、手足のしびれに悩まされている人にもビタミンB12はおすすめです。
もうひとつ忘れてはいけないのが、ホモシステイン血症との関わり。
遺伝的なもの以外では、ビタミンB12不足により引き起こされるホモシステイン血症は、進行すると動脈硬化心筋梗塞の危険性が高まるといわれています。
 
ビタミンB12は、脳からの指令を伝達する神経を、正常に働かせるために必要な栄養素です。
十分にあると、集中力ややる気が高まり、不足すると、神経過敏などの症状が起こりやすくなります。
また、脳や神経と関連が深く、不眠症にも効果があるといわれています。
 
人間の体質改善は約3ヶ月程度が基準となっているため、続けなければ効果が得られません。
生活習慣を変えるとともに栄養面の改善も非常に大切です。
 
ビタミンB12について