ランニング中「突然倒れる人」に起きていること

イメージ 1
ランニング中「突然倒れる人」に起きていること
 
プラーク」は、大きく2種類に分けることができます。
 
1.脂質が多く、表面を覆う膜が薄くてはがれやすい、できて間もない「不安定プラーク
突然死を招きやすい。
 
2.脂質が比較的少なく、また厚く丈夫な膜に覆われ傷つきにくい、成長した「安定プラーク
 
悪しき生活習慣を放置すると「不安定プラーク」はそのまま大きくなり、血管事故を発生させます。
たとえば、マラソン中に急性心筋梗塞を発症して亡くなる方は、長時間に渡るハードな運動のストレスが一気に血管に襲いかかり、「不安定プラーク」が“パチッ”とはじけ、そこにできた血栓で冠動脈が詰まってしまうのです。
 
不安定プラークは、自覚症状がなく、血圧の上昇などちょっとした刺激で破れてしまい、とても危険です。
しかし、生活習慣を改善したり、適切な治療を受けたりすることで不安定プラーク「安定プラーク」へと変化します。
 
 大きくなった不安定プラークを小さくするのは難しくても、丈夫な膜で覆われた安定プラークに変えることはできます。
必要なのは「血管内皮細胞」の活躍です。
「血管内皮細胞」を維持する「NO力」を高めることで、できてしまった「プラーク」も次第に安定化できます。
 
★不安定プラーク
・できたばかり
・自覚症状なし
・小さな刺激で破れる
とても危険!
たとえるなら「小籠包」
 
↓ ●悪しき習慣をやめる
↓ ●適切な治療を受ける
↓ ●「NO力」を高める!
 
★安定プラーク
・成長したプラーク
・自覚症状が出やすい
・丈夫で傷つきにくい
比較的安全
たとえるなら「肉まん」
 
ふさぐ・詰まる元凶「血栓」はなぜできる?
 
できたばかりの「プラーク」は非常にもろく、血管の収縮などの刺激をきっかけに一部が破れてしまうことがあります。
すると、それを修復しようとして血小板が集まり、血液のかたまり(血栓)ができます。
 
この血栓がやっかいで、血液の流れが滞るのはもちろん、血管をふさぐまで大きくなることもあります。
 
さらに、そこで詰まらなくても、血流に乗って運ばれた先で動脈を詰まらせてしまうこともあるのです。
 
脳梗塞心筋梗塞を引き起こす血栓はこうしてつくられています。
 
プラークが大きくなって血管の内腔がせまくなると、小さな血栓でも詰まることがあります。
 
また、動脈硬化のリスクとなる喫煙習慣や生活習慣病が放置されると、できたてのプラーク同様の、内部に脂がたまった傷つきやすいコブが、いつまでも血管の内壁にでき続けますので、注意が必要なのです。
 
プラークは大きいから危険だとは限りません。
むしろ、できたばかりでそれほど大きくない小さなプラークこそ、不安定で傷つきやすいことも多く、「血管事故」を起こしやすいことがわかっています。
「「血管を鍛える」と超健康になる! より」
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
血管は「酸化」していくことで傷ついていきます。
たとえば、悪玉コレステロール(LDLコレステロール)が動脈硬化の原因になるということを聞いたことがあるかもしれません。
LDLコレステロール(以下LDL)が血管にへばりついて、プラークと呼ばれるこぶを血管の壁に形成していくのです。
 
でも、LDLには2種類あることをごぞんじですか?
それは、酸化したLDLと酸化していないLDLです。
LDLの中でも血管に悪さをしていたのは、実は酸化LDLだったのです。
ということは、血管を酸化から守るシステムがしっかりできていれば、酸化LDLは血管に付着しづらくなる。
それが血管老化を防ぎ、血管強化につながるということです。
 
この、血管の酸化を抑えてくれるのが、実はビタミンなのです。
ビタミンの中でも特に大事なビタミンが、ビタミンCとビタミンEです。
ビタミンCとビタミンEの抗酸化力は、非常に強力です。
心筋梗塞を起こした患者さんのグループが正常のグループよりも血中のビタミンC、ビタミンEの濃度が低かったとする報告もあります。
この2つのビタミンに、ビタミンAを加えた3つのビタミンは、いずれも抗酸化力が強く、ビタミンACE(エース)と呼ばれています。
そしてもうひとつ忘れてはいけない大事なビタミンがあります。
 
それはビタミンBです。
ビタミンBにはいくつかの種類があり、ビタミンBグループとして存在しています。
ビタミンBの抗酸化力は強くありませんが、細胞のエネルギー産生やエネルギー代謝を効率よくするためにはなくてはならないビタミンです。
体内で起こっている「酸化」の抑制にも間接的に関わっています。
B群は体中の細胞の正常な代謝活動を助ける「補酵素」として、欠かせない存在なのです。
 
ビタミンB12について?
ちょっと使える身近な情報をお届けしています!