第1回 リブラにしたわけ

いろいろなことが続いたせいか、更年期なのか???
集中力がなくボーッとして無気力な日々が続くなか
知人からビタミンB12を主成分とする「リブラ」を紹介されました。

また、ちょうどその頃は14~15年前から脳出血脳梗塞認知症などつぎつぎと
病に襲われていた義母の要介護度が「4」となり、毎日、ヘルパーさん(介護保険外の
部分は自己負担)に来てもらったり、デイサービスを利用して過ごしていました。

母はもともと心臓が悪かったためにたびたび入院をすることもありました。
そうした時、病院から「認知症があるので24時間家族が付き添ってほしい。」
といわれましたが、家族だけで付き添うことができなかったので
介護保険対象外の付き添いの方をお願いしていました。

施設などを利用したくても糖尿病でインスリン注射を欠かすことができず
また義母は自分で注射を打つことはできなかったので「医療行為が必要」という理由から
利用できる施設がほとんどありませんでした。
認知症だから自分でできなくても仕方がないのに・・・。

身体が不自由なことはもちろん金銭的な負担の大きさを目の当たりにして
私自身はもちろん家族も含めて脳梗塞認知症に不安を感じていましたので
予防のために「リブラ」を飲むことにしました。
毎日朝晩1包ずつ。

私はもともとひどい肩こりのうえときどき足腰や股関節が痛むことがあり
薬を使用することもあったのですが「リブラ」を飲み始めてからはあまり感じなくなり
痛んでも長くは続かなくなりました。
ボーッとしていた頭もスッキリしてきて半年ほど過ぎた頃には「快調!」と
感じるようになっていました。

飲み始めて約一年。
以前は朝起きたばかりは身体がギシギシで辛かったのですが
今では目覚めがよくワンコの散歩にもすぐに出掛けられるようになり
「リブラ」が欠かせなくなっています。
最近では「肌の調子がいいね。化粧品変えたの?」と言われるように
なりました。
他には何もしていないのですが・・・。

関連URL http://www.endokoro.com/