内臓脂肪の燃焼を助ける「良い物質」とは

f:id:endokoro728:20200403205528j:plain

内臓脂肪の燃焼を助ける「良い物質」とは

 

じつは内臓脂肪は、生活習慣病やがんを増やす悪い物質の他に、これらの病気になりにくくして脂肪の燃焼を助ける良い物質も作っています。

通常は悪い物質と良い物質のバランスが摂れているので大きな問題は起こりません。

 

ところが内臓脂肪は増えるにつれて悪い物質ばかり作るようになり、良い物質が減ってしまいます。

こうして病気がしのびよってくるのですが、逆にいうと、内臓脂肪をしっかり減らせば、再び良い物質を作らせることができます。

体重を2、3キログラム落とすだけで良い物質が増えるという報告もあります。

 

これを大原則としながらも、良い物質をある程度増やしてくれる食品がいくつか知られています。

そのひとつが玄米で、内臓脂肪に働きかけて良い物質の分泌を増やし、コレステロールを減らす成分が多く入っています。

白米ではいけません。

玄米を精米して白米にすると、効果が4分の1まで減ってしまいます。

玄米が食べにくいなら、玄米を途中まで精米した5分づき米や7分づき米を試してみてはどうでしょう。

有効成分を残しながらも食感が白米と似ているので食べやすいと思います。

 

もうひとつが木村次郎右衛門さんおすすめの大豆です。

こちらはまだ動物実験の段階ですが、やはり良い物質を増やして、脂肪の分解を進める成分が豊富です。

また、国立長寿医療研究センターの「老化に関する長期縦断疫学研究」からは、60歳以上の女性が豆腐を多く食べると、10年間に認知機能が低下する危険がほぼ半分になることが示されています。

 

そして海藻です。

海藻に含まれる食物繊維が腸で分解されるときに、脂肪を燃えやすくする成分が作られます。

以前は、海藻を食べても、そのまま出て行くだけと考えられていました。

それが、近年、日本人の腸には海藻を分解する特殊な腸内細菌がいることが明らかになりました。

これはほぼ日本人だけの特徴で、他の国には海藻を分解できる人は最大でも15パーセントくらいしかいないようです。

食物繊維には余分なコレステロールを体から出す作用もあるので、しっかり摂取することで動脈硬化の予防に役立ちます。

「「日本人の体質」研究でわかった長寿の習慣 より」

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

 

認知症の多くは、脳血管障害の積み重ねで起こり、その原因のほとんどが脳梗塞です。

ですから、脳梗塞の前兆である隠れ脳梗塞を早期発見することで多くの認知症を防ぐことができるのです。

 

脳梗塞は、高血圧や糖尿病などの病気が原因となったり、生活習慣などによって血液がドロドロになって血液循環が悪くなったりして、血管が厚く狭くなり、脳の血管が徐々に詰まって進行していきます。

一般的に、脳梗塞の初期には、大きさ数ミリ程度の微小な梗塞が数個出現し、段階をへるごとにこの梗塞が脳のあちこちに見られます。

このような症状のないごく小さな梗塞が隠れ脳梗塞(無症候性脳梗塞)です。

「隠れ脳梗塞(無症候性脳梗塞)は、早い人だと30代からあらわれ、40代を過ぎると急に増加するといわれています。

 

ビタミンB12やB6、葉酸の吸収が悪くなると、ホモシステインという老化物質が増え、動脈硬化を生じることがわかっています。

ホモシステインはLDLと一緒になり血管壁にコレステロールを沈着させます。

また活性酸素と一緒になり、脂肪やLDLの過酸化、血管内皮細胞や血管の平滑筋の異常を引き起こします。

その結果、動脈硬化心筋梗塞脳梗塞になるのです。

脳梗塞をはじめとする脳血管障害を生活習慣病の一つととらえ、ふだんから健康に保つ生活を心がけましょう。

 

老人の認知症の3割~5割を占めるアルツハイマー病の場合は、脳細胞が萎縮する病気です。

この萎縮を食い止めるためには、脳細胞を生成するためのタンパク合成、核酸(DNA)合成が順調に行われる必要があるのです。

ビタミンB12は、脳細胞のタンパクと核酸(DNA)の生合成を司っています。

新しい核酸、タンパク質が生まれ、それによって細胞も新しく生まれ変わり、「こわれた組織、細胞」と「新生の組織、細胞」が入れ替わります。

その結果若さにもつながると考えられます。

アルツハイマー認知症の方々の脳脊髄中にはビタミンB12が少ないことが確認されています。

 

ビタミンB12について?

https://www.endokoro.com/libra/vitamin01.html

https://www.endokoro.com/

※ちょっと使える身近な情報をお届けしています!

https://www.facebook.com/endokorob12