「お遍路」の意外な効果

f:id:endokoro728:20201218211451j:plain

「お遍路」の意外な効果

 

「お遍路」は、四国八十八か所霊場を、御真言を唱えながら歩く旅ですが、今日でも大勢の人々が行なっています。

 

そのはじまりは平安時代にさかのぼります。

 

空海が若かりし頃、心を病んでしまい、大学を中退し、四国の山野を、御真言を唱えながら歩く修行を行なって、悟りを開いた、という修行がはじまりです。

 

お遍路には、「セロトニン神経」活性化のためのいくつもの要素がふくまれています。

まず、太陽の光を浴びながらウォーキングを続けるという、「太陽の光」と「歩行のリズム運動」の二つ。

 

そして、御真言を唱えるという「呼吸のリズム運動」

そして「集中」

何日にも分けて歩くので「疲れない程度の運動の継続」

というのもポイントです。

 

このような修行によって、空海は心の不調を克服しただけではなく、室戸岬では「明星が口に飛び込んだ」という神秘体験も得て悟りを開いた、といわれています。

 

平安時代から今日まで、お遍路は絶えることなく、続いてきました。

沿道には休息のための宿場が点々と建てられ、旅の疲れを癒す施設もととのっていきました。

 

そこは、お遍路をともに行なう仲間たちとの癒しの場、すなわち、「グルーミング」の空間として、「オキシトシン効果」も得られるところなのです。

 

 

世界では、スペインの「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」の巡礼路が有名です。

祈りの言葉を唱えながら、聖ヤコブ(スペイン語サンティアゴ)の遺骸があるとされるサンティアゴ・デ・コンポステーラまで歩く旅です。

 

この旅では数々の「奇跡」が語り継がれています。

巡礼に出る人々のなかには、体を病んだり、心に深い悩みを抱えたりした人々もふくまれていて、道中でその病が癒された、という多数の報告があるのです。

 

それらは神のなせるわざと崇められてきましたが、現代医学では自然治癒力であるセロトニンオキシトシンの働きによるものと解釈されます。

 

なお、お遍路と同様、巡礼の道中にも宿泊所が点々と造られていて、これらは「ホスピス」と呼ばれました。

いまの「病院(ホスピタル)」の語源です。

 

 

テレビの番組で企画された、熊野、高野山出羽三山の聖地を実際にたずねる旅に同行し、セロトニンオキシトシンの話題、知識を提供しました。

聖地を巡る旅には、宗教的な意義だけではなく、健康的にも意義があるということをお伝えしました。

 

霊場めぐりは、四国だけではなく、日本全国にあります。

 

たとえば、世界遺産にもなった和歌山県熊野古道は、天皇や貴族だけでなく多くの民衆が、極楽浄土の信仰の地として参拝したとされます。

 

これは、脳科学的には、「懺悔懺悔、六根 清浄」と繰り返し唱えながら歩き続ける、セロトニン活性化の旅です。

 

ただし、わざわざ特別な霊場に行かなくても、週末や休日に近隣の神社やお寺をお参りして歩き、お札をいただいたり、御朱印をいただいたりすることも盛んになってきました。

IT社会で疲れた心と体を癒す、お手軽な「お遍路」として、ぜひ活用してみてはいかがでしょう。

「医者が教える疲れない人の脳 より」

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

 

寒暖の差、生活の変化が激しい毎日は、私たちの身体にも大きなストレスを与えます。

そんな日々が続くと、自律神経は、その変化に対応しきれなくなって、やがて疲れやめまい、不眠、頭痛といった症状が現れてきます。

とくに人間関係の変化は想像以上に心身への影響が大きい。

気分が落ち込んだり一時的にうつ状態になってしまうこともあります。

とはいえ、そのうちに治ってしまうことが多いので、うつ状態でも必ずしも病気とは言えません。

しかし、落ち込みの程度が重い時や、落ち込みが長引いてしまうと、人の意欲は奪われて行動にも影響を及ぼします。

 

私たちの脳の中で司令塔のような役割をしているセロトニン神経という神経細胞が弱ってきており、軽い不調からうつ病、パニック症候群、さまざまな依存症などを引き起こす原因になっています。

この現象は大人から子どもまで老若男女に広がっています。

セロトニン神経は、日を浴びることや意識した呼吸、簡単な運動をすることなど日常生活に少し工夫を加えることによって鍛えることができます。

 

脳には無数の神経細胞があり、その神経細胞の末端からセロトニンアセチルコリンドーパミンなどの神経伝達物質を放出しています。

それらによって次の細胞に情報を伝えていき、それが網の目のようにいっせいに行われることで、情報が瞬時に伝わり、手や足などの末端まで伝達されていきます。

しかし、その伝達情報がうまくいかないと、脳が興奮して抑制が効かなくなり、イライラしたり、落ち着かなくなったりします。

イライラしやすいときは、脳の神経伝達物質であるセロトニンアセチルコリンドーパミンなどが不足していることが考えられます。

そのため、これらの材料となるアミノ酸と、アミノ酸を取り込むために必要な糖分やビタミンB12の不足を疑ってみましょう。

また、脳の唯一のエネルギー源であるブドウ糖が足りなかったり、神経伝達物質を放出するときに働くカルシウムが不足したりしているのも原因のひとつと考えられます。

 

からだが疲れやすいのは、エネルギー不足のこともあり、からだにたまった老廃物がうまく代謝されないためでもあります。

ビタミンB群は、エネルギーの供給や老廃物の代謝にはたらいています。

いわば元気の素です。

ビタミンB12や葉酸をはじめとするビタミンB群は、ミネラル、アミノ酸などの栄養素と協力し合っているため一緒にバランスよく摂ることがとても重要なのです。

また、ビタミンB12と葉酸、ビタミンB6の吸収が悪くなると、動脈硬化の原因として注目されているホモシステインが増えるといわれています。

 

ビタミンB12について?

https://www.endokoro.com/libra/vitamin01.html

https://www.endokoro.com/

※ちょっと使える身近な情報をお届けしています!

https://www.facebook.com/endokorob12