【脳が喜ぶ食生活3】血管を強く、しなやかにして認知症・脳血管障害を防ぐ

イメージ 1

【脳が喜ぶ食生活3】血管を強く、しなやかにして認知症・脳血管障害を防ぐ
血管が狭くなったりもろくなると脳梗塞脳出血の危険が高まります。
血管を丈夫にするには良質のたんぱく質が必要です。
魚介類、卵、大豆は良質なたんぱく質が豊富です。
そばに含まれるルチンも血管を強くします。

脳の血管がつまったり、破れたりすると認知症(脳血管性認知症)を引き起こします。
血液をサラサラにすると同時に、血管を丈夫にする必要があります。
血管を丈夫にするには、良質のたんぱく質やルチンを摂取することが大事です。

● 血管を丈夫にする成分
良質のたんぱく質は、体内で合成できないので食べ物から摂取しなければならない「必須アミノ酸」(9種類)を含むもので、魚類、肉類、牛乳、乳製品、卵、大豆などに豊富です。
また、毛細血管を強くするルチンの摂取も大切です。

● 血管を強くする成分が豊富な食べ物
たんぱく質は筋肉や血液、血管などをつくり、ホルモンや酵素、免疫物質の成分になる重要な栄養素です。
良質なたんぱく質が豊富な食べ物は魚介類、卵、肉類、大豆などです。ルチンを多く含む食べ物はアスパラガスやダッタンソバなどです。

≪魚介類≫ 良質のたんぱく質の宝庫、まぐろの赤身は美肌効果も
魚は、必須アミノ酸がバランス良く含まれている良質なたんぱく質の宝庫です。
特に大型魚のまぐろやかつおは良質たんぱく質を摂るには格好の食べ物です。
良質たんぱく質のまぐろの赤身とビタミンB群の組み合わせは新陳代謝を促進し、きれいな肌をつくります。
また、かつおの血合いや赤身は鉄分が豊富で、貧血症の人にはもってこいの食べ物です。
あじやいわしなどの小魚も毎日ひと品食べれば効果的です。

≪卵≫ 卵でコレステロールは上がらないという説
卵には、必須アミノ酸をバランスよく含む良質なたんぱく質が豊富。
卵白と卵黄には、それぞれコレステロールを除去する働きがあるシスチンやレシチンが含まれており、最近では、卵を食べてもコレステロールは上がらないという報告もあります。
卵黄にはビタミンAや鉄、カルシウムなど、ビタミン、ミネラルが豊富です。

≪大豆・大豆製品≫ 最高評価のたんぱく質摂取で血管を強化
大豆や枝豆、豆腐などには、必須アミノ酸をバランスよく含む良質たんぱく質が豊富です。
大豆たんぱくは、これまで肉類や卵、牛乳・乳製品のたんぱく質に比べて低評価でしたが、世界の最新の栄養評価法では、卵、牛乳とともに最高評価となっています。
肉類に比べて脂肪や、コレステロール増加の心配がありません。

≪アスパラガス≫ 穂先までしっかり食べて血圧降下、血管強化を
美肌効果があるとされるアスパラギン酸が豊富ですが、穂先部分に豊富に含まれているルチンに、血圧を下げ、ビタミンCとともに働いて毛細血管を強くする作用があります。
脳血管性認知症(痴呆)の原因となる高血圧や動脈硬化の予防に役立ちます。
ルチンはダッタンソバにも豊富に含まれています。
「ビジネス脳・幸せ脳・健康脳 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

筋肉が動くように脳から指令を伝える神経が、正常に働くためには、いくつものビタミンB群の仲間が必要です。
筋肉や神経を動かすエネルギーをつくるのがB1、神経伝達物質の生成にはたらくのがB6、そしてB12の役目は、神経細胞内の核酸たんぱく質などを合成したり、修復することにあります。
どのビタミンが不足しても神経は正常に働いてはくれません。

ビタミンB12は、脳からの指令を伝達する神経を正常に働かせるために必要な栄養素です。
十分にあると、集中力ややる気が高まり、不足すると神経過敏などの症状が起こりやすくなります。 
ビタミンB12には、脳の血流をよくするとともに、脳・神経の働きを改善あるいは促進する作用があります。
同時に、動脈硬化の原因となるホモシステイン活性酸素(ふえすぎると体に害を及ぼす非常に不安定な酸素)を除去する働きも持っています。

ビタミンB12は、胃の内因子(胃から分泌されるたんぱく質の一種)と結びつくことにより吸収されますが、胃を切除している人などの場合は、胃の内因子なしで吸収されるために 大量のビタミンB12を補給する必要があります。
高齢者で吸収が悪くなっている人も同様です。
ビタミンB12は動物性食品にしか含まれていないので、菜食主義の人も欠乏症が心配です。

ビタミンB12は、大量かつ配合によって効果的に働きます。
ビタミンB群はバランス良く摂ることで相乗効果を発揮します。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの集中力・学力向上、受験にビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html