極端な食事制限は不要

イメージ 1
極端な食事制限は不要
 
腸は消化管であることから、食事との関連性はよく取りざたされていますが、世にある食事法の多くは肝心なことを見落としてしまっています。
 
それは何か?
腸と自律神経とのつながりです。
 
たとえば、太った体を少しでもシェイプアップさせようと、食事の量を控える人が少なくありません。
摂取したカロリーがエネルギー消費を上回っていることが肥満の原因といえますから、こうした制限もある程度は必要ですが、思いどおりに体重が減らないと感じている人も多いのではないでしょうか?
 
その理由は簡単、食事の制限より、自律神経のバランスのほうが重要だからです。
 
肥満になってしまう人は、仕事、子育て、介護など、なんらかの理由で不規則な生活を強いられているはずですから、自律神経の働きがアンバランスになっています。
 
もう少し具体的にいうと、肥満の人の場合、交感神経も副交感神経も含め、自律神経の働きそのものが低下してしまっています。
 
これを改善するには、生活のリズムを整えることが先決。
ダイエットしようと思うのなら夜更かしをやめて、まずは早起きすること。
日中はアクティブに活動し、夜は早めに仕事を切り上げ、リラックスすることを心がける。
そうやって体を自然のリズムに合わせ、交感神経と副交感神経のオンとオフをハッキリさせていくことで、自律神経の活性度は自然と高まっていきます。
 
カロリー制限をしている人は、こうしたリズムをおろそかにして、ただ食べる量を減らすことばかり考えていませんか?
 
そして早起きができたら、まずは朝食を摂る習慣をつけてみてください。
 
リズムを作ることが目的ですから、たっぷり摂る必要はありません。
食欲がない場合は、起きがけに水を一杯飲み、ヨーグルトや果物を摂るだけでもいいのです。
むやみに食事制限するよりも、1日3食のリズムを守る習慣をつけたほうが自律神経の働きが整い、ダイエットにはよっぽど効果的でしょう。
 
そもそも肥満は、生き方のむくみから起こるものであったはず。
 
体脂肪が増えることも肥満の原因になりますが、血流が滞り水が溜まる、つまり、むくむだけで太ってしまうこともあるのです。
仮に体重が変わっていなかったとしても、むくみがひどいと、ただそれだけで太っているように見えてしまいます。
 
むくみや血流の停滞は代謝を妨げる要因にもなりますから、生き方のリズムを取り戻し、まずは血流をよくすることを考えてください。
血のめぐりがよくなることで代謝もスムーズになり、あまり大きな苦労をせずとも適正体重に戻し、それをキープしていけます。
 
いちいちカロリー計算をするたびにストレスが溜まってしまうのだとしたら、それだけでもやらないほうがましでしょう。
 
大事なのは食べ物の内容や量などではなく、リズムなのです。
このポイントさえ押さえれば、ダイエットもそれほど難しくはなくなります。
「人生を決めるのは脳が1割、腸が9割! より」
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
仕事がたまっていたり、疲れていたりするときに、自分の思いどおりに物事が進まないと、イライラしやすくなります。
また、つねにイライラしやすく、状況によってキレやすくなるという人もいます。
こうしたイライラの原因は、脳の神経を伝達する機能の低下によって、脳の緊張・興奮状態が過剰になっているのではないかと考えられています。

 脳には無数の神経細胞があり、その神経細胞の末端からセロトニンアセチルコリンドーパミンなどの神経伝達物質を放出しています。
それらによって次の細胞に情報を伝えていき、それが網の目のようにいっせいに行われることで、情報が瞬時に伝わり、手や足などの末端まで伝達されていきます。
しかし、その伝達情報がうまくいかないと、脳が興奮して抑制が効かなくなり、イライラしたり、落ち着かなくなったりします。
イライラしやすいときは、脳の神経伝達物質であるセロトニンアセチルコリンドーパミンなどが不足していることが考えられます。
そのため、これらの材料となるアミノ酸と、アミノ酸を取り込むために必要な糖分やビタミンB12の不足を疑ってみましょう。
 
ビタミンB12は、脳からの指令を伝達する神経を正常に働かせるために必要な栄養素です。
十分にあると、集中力ややる気が高まり、不足すると、神経過敏などの症状が起こりやすくなります。
また、脳や神経と関連が深く、不眠症にも効果があるといわれています。
 
また、ビタミンB12には、脳の血流をよくするとともに、脳神経の働きを改善あるいは促進する作用があります。
同時に、動脈硬化の原因となるホモシステイン活性酸素(ふえすぎると体に害を及ぼす非常に不安定な酸素)を除去する働きも持っています。
 
ちょっと使える身近な情報をお届けしています!