■食生活が豊かになり、血管は弱くなった

f:id:endokoro728:20210330173446j:plain

■食生活が豊かになり、血管は弱くなった

 

アメリカ人が占領軍として終戦直後の日本へ来たとき、日本人はみんな小さいのに筋骨隆々としているので、驚いたそうです。

戦時の粗食の中でも身体を鍛えていたせいはあるでしょうが、脂肪分が少ない和食本来の特性も理由だったろうと思います。

 

その後、食生活が豊かになって栄養が欧米化した結果、生活習慣病が増えました。

日本人の血管は弱くなり、いまでは脳にもダメージを及ぼしているのです。

 

 

■食事はバランスが肝心

 

「青魚をたくさん食べている人は認知症になりにくい」という統計的データは、「青魚を食べていれば認知症にならない」ことを意味しないのです。

オリーブオイルが身体にいいと言っても大量に摂取すべきではないし、ポリフェノールを含むワインにしても、飲み過ぎればアルコールの害を被ってしまいます。

 

脂っこい物ばかり食べていると脂質異常症になるし、塩辛い物ばかり食べていると高血圧になるし、甘い物ばかり食べていると糖尿病になります。

その因果関係は単純ですが、逆説的に身体や脳にいいとされる物だけ食べても、栄養の偏りをもたらすだけです。

 

人間の身体は不思議です。

コレステロール値が高いのはよくないですが、コレステロール自体は脳の神経細胞の組成に欠かせない物質です。

伝達にかかわる軸索という部分は、脂質でできているからです。

必要な物質ではあるのですが、過度になると血管に溜まってしまうわけです。

 

同じように、元から体内にあったり体内で生産されたりするものは、多すぎたり少なすぎたりするとき問題になるのです。

結局バランスのいい食事、肉も食べ、野菜も食べ、魚も食べることか第一です

 

 

炭水化物をカットするダイエット法がブームですが、古来からお米を食べてきた日本人の体質には、炭水化物が必要だとわかってきました。

生活習慣病の予防や悪化防止の観点からは、特定の物を過度に摂り過ぎたり、極端に制限したりしないように注意することです。

 

体質の改善は、まず食事が基本。

1日3回食べる食事の内容で、脂肪を減らしたり塩分を減らしたりして調整すべきです。

生活習慣病に関連する数値を見ながら、悪くなってくればさらに注意し、それでも悪化すれば医療機関を受診することです。

「脳寿命を延ばす 認知症にならない18の方法 より」

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 

血管力を高める食事は、炭水化物(糖)、塩分を少なめに、HDLコレステロール値を上げる食材を選ぶのが基本です。

これに外せないものが、たんぱく質を十分に摂る食事を心がけることです。

 

血管はアミノ酸たんぱく質コレステロールなどの脂質によってつくられます。

アミノ酸は普通の食事をしていれば十分にとれるので、動物性たんぱく質を意識しましょう。

たんぱく質はとくに血管中膜の結合を強くします。

動脈壁そのものを強くするので、脳出血などを防ぎます。

 

各栄養素にはそれぞれ役割があり、互いに作用し合って初めて「栄養」として働きます。

多種類の栄養素が機能を発揮し、効率よく利用されるしくみがヒトの体には整っています。

たとえば、糖質がエネルギーに変わるにはビタミンB群などが必要で、ビタミンB群が活性化するには各種のアミノ酸やミネラルが必要、…というように、栄養素を利用するにはほかの栄養素の働きが不可欠です。

よく、ヒトは1人では生きられないといいますが、栄養素もひとつだけでは機能しません。

 

ビタミンB群とは、体に入った栄養成分をエネルギーに変えるときに不可欠なビタミンの仲間です。

8種類すべてが互いに協力しあって体のエネルギーを生み出す働きに関わっているため、一緒にバランスよく摂ることがとても重要なのです。

また、B群は、体内で起こっている「酸化」の抑制にも間接的に関わっています。

B群は体中の細胞の正常な代謝活動を助ける「補酵素」として、欠かせない存在なのです。

ビタミンB12と葉酸、ビタミンB6の吸収が悪くなると動脈硬化の原因物質 (ホモシステイン活性酸素)が増えるといわれています。

血管は「酸化」していくことで傷ついていきます。

 

ビタミンB12について?

https://www.endokoro.com/libra/vitamin01.html

https://www.endokoro.com/

※ちょっと使える身近な情報をお届けしています!

https://www.facebook.com/endokorob12