栄養素を知って自分と家族を超健康に

f:id:endokoro728:20211202212858j:plain

栄養素を知って自分と家族を超健康に

 

生命を守り健康を保つ「五大栄養素」

 

私たちが何のためにものを食べるのでしょうか。

最大の目的はもちろん生命を維持するためですが、食の目的はそれだけではないはずです。

様々な味、香り、色、食感の食べ物を通して、食べることを楽しみ、より健康で豊かに生きるために、私たちは日々食べているのです。

 

生き物が生命を維持するために必要な物質を、体の外からとり入れて利用する一連の営みのことを「栄養」といいます。

そして、食べ物に含まれる物資のうち、生命活動に深く関わるものを「栄養素」と呼んでいます。

 

栄養素のなかでも、体を動かすエネルギー源になったり、体をつくる材料になったりするのが「炭水化物(糖質)」「脂質」「たんぱく質です。

私たちが生きるうえで絶対不可欠な栄養素であることから、「三大栄養素」と呼ばれています。

ここに、ほかの栄養素の働きを助け、体の調子を整える「ビタミン」と「ミネラル」の2つを加えたものが「五大栄養素」で、それぞれの栄養素が互いに機能し合うことによって、スムーズな生命活動が営まれています

 

ほかにも、炭水化物の一種である「食物繊維」や、病気に負けない体をつくる「ファイトケミカル」、そして腸から全身の健康を支える「乳酸菌」など、様々な成分や物質によって私たちの健康は維持されているのです。

 

 

五大栄養素の種類と働き

 

五大栄養素

 

三大栄養素

・炭水化物

人が消化できる「糖質」と消化できない「食物繊維」の総称

ブドウ糖に分解され、主要なエネルギー源となる。

  ↓

 食物繊維

 糖質

  

たんぱく質

肝臓でアミノ酸に分解され、筋肉や臓器、血液などをつくるもととなる。

大きく動物性と植物性に分かれる。

 

・脂質

体内で効率よくエネルギーを生みだし、ホルモンや神経組織をつくり、健康を維持する

  

<エネルギー源になる>

糖質たんぱく質は1gあたり4kcal、脂質は9kcal、食物繊維は2kcalのエネルギーになる。

 

<体の組織をつくる>

たんぱく質・脂質・ミネラル

皮膚や酵素、ホルモンなど体の様々な部分をつくる。

なかでもたんぱく質は体のすべての形成に関わる。

 

◎微量栄養素

・ビタミン

脂溶性と水溶性があり、三大栄養素の働きを助ける。

体内ではほとんどつくられない。

 

・ミネラル

無機質とも呼ばれ、骨や歯の形成や体内の水分量の調整など行うが、過剰に摂取すると不調をきたす。

 

  <体の調子を整える>

  ビタミン・ミネラル

  体の機能が円滑になるようサポート。

筋肉の収縮、皮膚や内臓の代謝などに欠かせない。

「栄養素の話 より」

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 

からだが疲れやすいのは、エネルギー不足のこともあり、からだにたまった老廃物がうまく代謝されないためでもあります。

ビタミンB群は、エネルギーの供給や老廃物の代謝にはたらいています。

いわば元気の素です。

 

脳を酷使するときにも、たくさんのビタミンB群が消費されています。

B群は脳の働きに重要な役割を担っているのです。

糖質を分解するB1が不足すると、脳のエネルギーが不足し、とたんに頭が回らない状態になります。

また、脳の神経伝達物質の合成すべての段階に関わっています。

神経の働きを整えたり、傷んだ神経を補修したり、タンパク質をドーパミンセロトニンといった神経伝達物質に作り替えるなど、「脳力向上」のためにもB群は欠かすことができないのです。

 

ビタミンB群とは、体に入った栄養成分をエネルギーに変えるときに不可欠なビタミンの仲間です。

B1、B2、B6、B12、ナイアシンパントテン酸葉酸、ビオチンの8種類を総称して「ビタミンB群」と呼んでいます。

8種類すべてが互いに協力しあって体のエネルギーを生み出す働きに関わっているため、一緒にバランスよく摂ることがとても重要なのです。

また、B群は、体内で起こっている「酸化」の抑制にも間接的に関わっています。

B群は体中の細胞の正常な代謝活動を助ける「補酵素」として、欠かせない存在なのです。

ビタミンB12と葉酸、ビタミンB6の吸収が悪くなると動脈硬化の原因物質 (ホモシステイン活性酸素)が増えるといわれています。

 

ビタミンB12について?

https://www.endokoro.com/libra/vitamin01.html

https://www.endokoro.com/

※ちょっと使える身近な情報をお届けしています!

https://www.facebook.com/endokorob12