ブタ肉のショウガ味噌焼きで元気

イメージ 1

ブタ肉のショウガ味噌焼きで元気

日本人の伝統的な食生活の仕方をひとことでいうと「土産土法」。
「土産」はその土地でとれる海、山、里のものであり、「土法」はその土地に古くから伝わる料理法という意味になります。

長寿者の多い沖縄県では、よく「クスイムン」という言葉を使いますが、「薬物」と書き、食べたものはすべて血となり、肉、骨となり、薬ともなるという考え方です。
土地でとれる季節のものを中心に、昔からの料理法で食べるのがもっとも健康によく、長生きもできるという意味でしょうか。

このような食事観は、沖縄県だけではなく、日本中で古くから行われてきた暮らしの知恵なのです。

沖縄県の土産土法のひとつに、ブタ食文化があります。
ブタ肉といわないで、あえて「ブタ」と書いたのは、肉だけではなく、皮も足も内臓もことごとく食べつくしてしまうためで、ブタの「一物全体食」といってよいでしょう。

一般的に肉はいうまでもなく、アミノ酸バランスの優等生で、老化を防ぐタンパク質の供給源としては理想的です。
ブタ肉の栄養面での特徴はビタミンB1の豊富な点で、牛肉にくらべても約10倍も多いのです。
したがって、疲れがたまっている時、イライラするときなどに食べると大変効果が出るはずです。
おすすめはブタ肉の味噌焼き。味噌にすりおろしたショウガと酒少々を加え、そこへ30分ほど漬けてから焼きます。
香ばしくて食欲が進み、スタミナも強化されるでしょう。
「長寿食365日 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ビタミンB12で脳の機能改善効果!
ビタミンB12は大量かつ配合によって効果的に働き、
脳神経・脳細胞の再生・修復、神経線維の修復、神経伝達物質の合成、
免疫の正常作用などさまざまな働きがあります。

高齢社会を目前とした今、
元気でいきいきと年を重ねるために、
神経、脳細胞の修復・再生のための必須ビタミンがB12であることを
皆様に知っていただきたいと願っています。
ビタミンB12は、脳に大切な栄養素です。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳・創造力・学力向上のためのビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html