明け方に足がつるときは、「マグネシウム」をチャージ

イメージ 1
明け方に足がつるときは、「マグネシウム」をチャージ
 
ストレスによって失われやすいミネラルの代表は、マグネシウムといわれます。
ストレスを強く感じている人、明け方に足がつる、といった人も、マグネシウムを飲んでみることをおすすめします。
 
筋肉の収縮はカルシウムが働くことによって起きますが、収縮した筋肉をゆるめるには、マグネシウムが必要です。
細胞外に多いカルシウムと、細胞内のマグネシウム、二つは1:1で存在すると、ちょうどバランスよく互いに拮抗して働くので、“ブラザーミネラル”と言われています。
 
 成人の体内には約30gマグネシウムが含まれ、このうち60%が骨に、27%が筋肉中に存在しています。
血液中を流れるマグネシウムは全体の1%にすぎませんが、その働きは大きく、300種類の酵素の反応に関わっています。
 
 なかでも、重要なのは細胞のエネルギー源であるATPをつくり出す酵素の働きを助ける役割です。
マグネシウムが不足すると、慢性疲労を感じたり、筋肉がけいれんしやすくなるのはもちろん、血管壁が過剰に収縮し、高血圧や狭心症を引き起こすことも。
糖尿病になると、尿に糖が出ることによって浸透圧の影響でマグネシウムが多く排出されるため、マグネシウム不足のリスクも高くなります。
 
 また、消化管の細胞にマグネシウム不足が生じると、腸管の働きが悪くなって便秘になりがちに、便秘改善薬に酸化マグネシウムが使われるのは、マグネシウムの「ゆるめる」働きを利用しているのです。
マグネシウムは、葉緑素クロロフィルの中心に存在するため、青菜類のほか、あおさ、あおのり、わかめなどの海藻類からとることができます。
ナッツ類やチョコレート(ただし、砂糖を含むのでとりすぎに注意)、コーヒーにもマグネシウムが含まれます。
 
筋肉がつるのは、筋肉をゆるめるマグネシウム不足が原因。
青菜や海藻、ナッツをとるとマグネシウム補給に。
「若いと言われる人があたりまえにやっている16の老けない習慣 より」
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
 筋肉や神経を動かすエネルギーを作るのがビタミンB1、神経伝達物質の生成に働くのがビタミンB6、そしてビタミンB12の役目は神経細胞内の核酸やタンパク質などを合成、修復することにあります。
どのビタミンが不足しても神経は正常に働いてくれません。
 
ビタミン欠乏症が原因で、認知症になるケースがあるそうです。
ビタミンの種類は、ビタミンB1、ビタミンB12、葉酸
 
ビタミンが欠乏すると、記憶障害、無気力、集中力の低下、妄想、錯乱の症状が出ることは事実です。
東京武蔵野病院 副院長 田中信夫先生によれば、認知症患者の血中ビタミンB12は、通常の人より少ないそうです。
認知症患者に、ビタミンB12を投与すると、ボケ症状、特に感情障害、夜間せん妄、意欲、自発性の障害などの精神障害が軽くなると言われています。
 
老人の認知症の3割~5割を占めるアルツハイマー病の場合は、脳細胞が萎縮する病気です。
この萎縮を食い止めるためには、脳細胞を生成するためのタンパク(アミロイドβタンパク)合成、核酸合成が順調に行われる必要があるのです。
ビタミンB12は、タンパク(アミロイドβタンパク)合成と核酸合成の両方に役立っています。
 
ビタミンB12には、脳の血流をよくするとともに、脳神経の働きを改善あるいは促進する作用があります。
同時に、動脈硬化の原因となるホモシステイン活性酸素(ふえすぎると体に害を及ぼす非常に不安定な酸素)を除去する働きも持っています。
 
ホモシステインはLDLと一緒になり血管壁にコレステロールを沈着させます。
また活性酸素と一緒になり、脂肪やLDLの過酸化、血管内皮細胞や血管の平滑筋の異常を引き起こします。
その結果、動脈硬化心筋梗塞脳梗塞になるのです。
もしビタミンB群のビタミンB12や葉酸があれば、ホモシステインは分解されます。
 
一般にビタミンB群は、一つが欠乏するときには他のビタミンも欠乏していることが多いのです。
もちろん、すべてのビタミンが老化防止に必要であることはいうまでもありませんが、B類のビタミンB12、B6、葉酸は老化を防ぐうえでも、重要なビタミンとされます。
 
ちょっと使える身近な情報をお届けしています!