ストレスと、脳内ホルモン「セロトニン」の関係

イメージ 1
ストレスと、脳内ホルモン「セロトニン」の関係
 
 抗うつ薬は、脳内にある「セロトニン」を増やします。
 
セロトニンは、ノルアドレナリンドーパミンが暴走しないように、心のバランスを整える神経伝達物質だとされています。
セロトニンが不足すると精神のバランスが崩れて、怒りっぽくなったり、逆に沈み込んだりします。
 
うつ傾向になるのは脳内のセロトニンが少なくなることが影響していると考えられます。
「そうではない」と言う人もいますが、脳のことはまだまだよくわかっていないことが多いのです。
 
セロトニンの話にしても、まだまだ「これが正しい」という考えはないのが当然でしょう。
 
ですが、そういうことをいったん横に置いたとしても、やはりセロトニンは重要な神経伝達物質だと考えています。
いろいろなデータを見た上で、そう思います。
 
腸を健康にすると、うつにならない?
 
セロトニンは、人間の体にあるうち実に90%が小腸の粘膜にあります。
 
昨今増えている「過敏性腸症候群」は、腸に異常がないのに、外出先で便意を催したりします。
ひどいときは通勤時、一駅ごとにトイレに行かなければなりません。
これは自律神経のトラブルによるもので、セロトニンが関係していると言われます。
 
また、慢性的な下痢や便秘などにもセロトニンが関係していると考えられています
 
つまり腸内のセロトニンは、腸のぜん動運動にも関係します。
セロトニンには、整腸作用があるからです。
 
また、腸の中には多くの細菌がいます。
その中には「善玉菌」「悪玉菌」があることを、ご存知の方もいるでしょう。
善玉菌が多いと腸内環境も便通も良いのです。
 
腸内細菌は、いわば脳へのセロトニンの“材料を送るときに大きな働きをします。
腸内環境が悪化すると、脳へセロトニンを送るはたらきも悪くなってきます。
 
結果的に、腸のトラブルはうつにつながっても行くわけです。
 
言い換えれば、腸を健康にすればうつにもなりにくい。
 
また、たんぱく質が極端に不足すると、脳の神経伝達物質もきちんと生産されないだけでなく神経伝達物質のバランスや切り替えも崩れます。
 
そもそも消化器とストレスには、強い因果関係があります。
 
強烈なストレスがかかったり、常にストレス一杯状態だと、交感神経が興奮したままになります。
アドレナリンがどんどん放出され心拍数は上がり、消化器系の運動は鎮まっていきます。
これだけなら胃腸はおかしくなりませんが、交感神経と副交感神経の両方が興奮したり、切り替えがうまくいかなくなります。
 
こうなると、胃の粘膜を守っているい粘液が減り、胃酸は多く分泌されます。
 
これでは胃も痛くなるし、場合によっては胃炎や胃潰瘍にもつながります。
自律神経が正常に働いていないのです。
「うつ」にならない習慣抜け出す習慣 より」
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
うつ病は、今やサラリーマンの3割近くに見られ、「心のかぜ」ともいわれるほどポピュラーな病気になりました。
原因としては、精神的なストレスのほか、コンピューターによるテクノストレスや、テレビやゲームなどによる眼精疲労などが元になることもあります。
脳内の神経伝達物質であるセロトニンノルアドレナリンが減少したり、視床下部や下垂体といった脳の機能の異常なども、原因として考えられています。
不足している栄養素がないよう食生活の乱れに注意したり、パソコンなどを使いすぎないように気をつけたりといった、生活全般を見直してみることが必要です。
そのほかには、神経伝達物質セロトニンの材料となるトリプトファンや、セロトニンなどの生成に必要なビタミンB6・B12、葉酸などのビタミンB群を補給します。
 
腸内細菌は「葉酸」、「ビタミンB12」、「ビタミンB6」等のビタミンを産生することが知られています。
ビタミン含有食品の積極的な摂取も必要ですが、腸内環境を整え、細菌の力を最大限に借りることが本来のあるべき姿でしょう。
さらに、ビタミンB12は胃壁から分泌される因子(タンパク質)と結合して吸収されるので、胃や腸の機能も同時に整えることも重要です。
 
また、ビタミンB12や葉酸をはじめとするビタミンB群は、ミネラル、アミノ酸などの栄養素と協力し合っているため一緒にバランスよく摂ることがとても重要です。
 
ビタミンB12の働き
ちょっと使える身近な情報をお届けしています!