レタスでイライラ防止

イメージ 1

レタスでイライラ防止

長生きをお望みでしたら、野菜は欠かせません。体の細胞を浄化してくれるからです。

たとえばレタス。野菜に含まれているビタミン類にはCのように、水溶性が多いのですがレタスには、脂溶性のビタミンEがたっぷり含まれています。
レタスには種類が多く、とくにEが豊富なのはサニーレタス。

ビタミンEは老化防止のビタミンとも呼ばれ、コレステロールの排泄を高めて、血流の流れをよくします。
EはカロテンやビタミンCと協力し合って、有害な活性酸素を除去し、細胞の健康を保ちます。
さらに、ホルモンの働きを活発にする作用まであるのです。
つまり、サニーレタスには、いつまでも肉体の若々しさを保つ上で、役に立つ成分が多いのです。

レタスの茎には、ラクッコピコリンという精神の安定や催眠に役立つ成分が含まれており、ヨーロッパには「レタスは頭の疲れを癒す野菜」という格言があるそうです。

レタスにイライラをしずめたり、不眠を改善したりする作用があるのは、カルシウムとラクッコピコリンの相乗作用とみられています。

レタスは「浮気どめに役立つ野菜」とヨーロッパではいわれているそうですが、これもレタスの鎮静作用の為せるわざといってよいでしょう。面白い野菜もあるものですね。

レタスにはビタミンB1、B2に加えて骨を丈夫にするビタミンK、頭の血行をよくする葉酸、ミネラルではカルシウムやカリウム、鉄などが含まれています。
「長寿食365日 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

高齢社会を目前とした今、
元気でいきいきと年を重ねるために、
神経、脳細胞の修復・再生のための必須ビタミンがB12であることを
皆様に知っていただきたいと願っています。
ビタミンB12は、脳に大切な栄養素です。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳・創造力・学力向上のためのビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html