悩んでいる子どもや部下を救う方法

イメージ 1
悩んでいる子どもや部下を救う方法
 
たとえば、勉強ができなくて悩んでる子どもを救う良い方法は、難しい課題にも取り組ませる一方で、「その子にとって簡単な問題」を解く時間も与えてあげることだと思います。
 
それが「ちゃんとできた」ということを評価してくれる大人がいればもっといいでしょう。
 
仕事で、解決できない課題を抱え込んで苦しんでいる社員に、自分を過剰に追い詰めさせない方法は、11時間でも、簡単な仕事をする時間をつくってあげることです。
 
プロ野球選手の場合には、それが素振りや守備練習になるのではないかと思います。
 
そういう失敗のしようがない、マイナスの刺激を受けにくい「感情の安全地帯」を持っていると、ただ悩んでいるだけの時間が減り、作業興奮に助けられやすくなるのと同時に、ポジティブ思考にもなりやすくなる。
一方に「できないこと」があり続けているときにも、
「これは昨日もできた。明日も当然できるだろう」
という安心感を持ちやすいのです。
それが難題の解決にも好影響を与えていく。
 
長嶋さんが現役の監督をされていた頃、スランプから抜け出せなくなっている主力選手に、こんなアドバイスを贈ったという話を聞いたことがあります。
「とにかくバットを振りなさい」
長嶋さんの言わんとするところも、
「難しいことばかり考えていないで、とにかくバットを振りなさい。できることをやりなさい」
という意味だったと解釈しています。
 
基礎的なこと、簡単なことに取り組んでいる時間を大事にしなさいということです。
 
そういうアドバイスがもっとも適切なシチュエーションがあると思います。
「脳から自分を変える12の秘訣 「やる気」と「自信」を取り戻す より」
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
私たちの脳の中で司令塔のような役割をしているセロトニン神経という神経細胞が弱ってきており、軽い不調からうつ病、パニック症候群、さまざまな依存症などを引き起こす原因になっています。
この現象は大人から子どもまで老若男女に広がっています。
セロトニン神経は、日を浴びることや意識した呼吸、簡単な運動をすることなど日常生活に少し工夫を加えることによって鍛えることができます。
 
神経伝達物質の材料になる成分を補うことが大切です
仕事がたまっていたり、疲れていたりするときに、自分の思いどおりに物事が進まないと、イライラしやすくなります。
また、つねにイライラしやすく、状況によってキレやすくなるという人もいます。
こうしたイライラの原因は、脳の神経を伝達する機能の低下によって、脳の緊張・興奮状態が過剰になっているのではないかと考えられています。

脳には無数の神経細胞があり、その神経細胞の末端からセロトニンアセチルコリンドーパミンなどの神経伝達物質を放出しています。
それらによって次の細胞に情報を伝えていき、それが網の目のようにいっせいに行われることで、情報が瞬時に伝わり、手や足などの末端まで伝達されていきます。
しかし、その伝達情報がうまくいかないと、脳が興奮して抑制が効かなくなり、イライラしたり、落ち着かなくなったりします。
イライラしやすいときは、脳の神経伝達物質であるセロトニンアセチルコリンドーパミンなどが不足していることが考えられます。
そのため、これらの材料となるアミノ酸と、アミノ酸を取り込むために必要な糖分やビタミンB12の不足を疑ってみましょう。
 
ビタミンB12は、肉や魚介類、卵、乳類などの動物性食品には多く含まれますが、原則として植物性食品には含まれません。
植物性でも例外的に、納豆やみそなど発酵食品、のりなどの海藻に含まれます。
 
ビタミンB12は腸で吸収されます。
しかし、その前に胃の内因子と結合することで吸収される状態を作っているため、胃を切除している人などの場合は、胃の内因子なしで吸収されるために大量のビタミンB12を補給する必要があります。
胃の粘膜が萎縮している人や、胃の働きが弱い人も同様です。
 
ビタミンB12は、脳からの指令を伝達する神経を正常に働かせるために必要な栄養素です。
十分にあると、集中力ややる気が高まり、不足すると、神経過敏などの症状が起こりやすくなります。
また、脳や神経と関連が深く、不眠症にも効果があるといわれています。
 
人間の体質改善は約3ヶ月程度が基準となっているため、続けなければ効果が得られません。
日常の生活習慣や生活環境を改善するとともに栄養面を改善することが大切です。
 
詳細はこちらへ