2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨に濡れても

昨日からの雨が降り止まぬ朝方、塀で囲われたお屋敷の灰色の森を見ていて利休鼠とはこんな色だろうかと思った。 白秋が歌った利休鼠の雨とは三浦半島の海の色を映す雨? と、まぁ朝っぱらから詩人気取りでもあるまいにと、犬にせかされ雨の中を今日も散歩して…

アカツメクサ

最近、朝の散歩にベビーカーを押す若いカップルを見かけるようになった。 赤ちゃんがいて3人だとカップルとはいわないのかな。 お父さんはウェアを着込んでヤルキ満々のいでたちだけど、いかんせん傍らにはベビーカーを押すお母さんがいるのだから、走り出…

物忘れ・・・大丈夫かなぁ?

エッ、何しに2階にあがってきたのだろう?何か取りに来たはずなんだけど・・・オモイダセナイ! アレッ、めがねを何処に置いたんだろう?さっきまでかけていたんだけれど・・・オモイダセナイ!! あるでしょ、こんなこと。あまりひどくなると大丈夫かと不…

夏はこまめに水分補給を! 脳梗塞の予防

不整脈の一つ〈心房細動〉が夏に脳梗塞の原因を作るお話です。 〈心房細動〉があると心臓の中で血栓ができやすく、血栓がはがれて脳に流れ、脳梗塞を発症する恐れがあります。 〈心房細動〉が夏に気をつけなければならない不整脈と言うのは、脱水になりやす…

脳梗塞のまえぶれ  一過性脳虚血発作

「脳梗塞」を簡単に説明しようとすると、 動脈硬化が進行し、血管が厚くなり、血管内皮の機能が落ちる。 その結果、血管の内側に血小板が付着しやすくなる。 これが大きくなって剥がれ落ち、塊(血栓)になって血管を流れる。 この血栓が脳の血管につまり、…

どっち?

庭にゆれるキングサリーの房です。 この花の名前、「キングサリ」というのか「キングサリー」とのばすのか、よく判らないのですが・・・ 買ったときは確かキングサリーだったような気がします。 「-」をつけないと金鎖の漢字が当てはまるようで、花の色から…

アカシアの雨

風が吹きいい香りを運んできた。 見渡すといつの間にかアカシアの花が満開。 ライラックの花がが終わりかけてきたと思っていたら次はアカシアの季節。 アカシアの花が散るときはツーっと一直線に散っていくんです。 まるで雨が降っているようにスーっと落ち…

孵化

大型連休が終わった頃、散歩道に木屑が一面に落ちていて、見上げると赤ゲラが巣造りの最中でした。 高さ2メートルくらいの所で、一生懸命木をつついていた。 こんな低いところに巣を作るの? すぐそばを人も車も通る所なのに? 朝と夕方その木の下を歩くだ…

木陰

すでに入梅している九州南部に続いて、入梅宣言が出されそうな所もあるようですが、 十勝地方は月曜から30度を越す毎日です。 こちらで30度を越すのは真夏の数日間だけ。温暖化の影響か暑くなる日が多くなってきている感じです。 湿度が低いため木蔭に入…

緑の風

な~んにもないでしょ。 木を倒して、柵を作って人の手は入っているようだけれど、 な~んにもないでしょ。 こんなところに住んでいます。

入梅

桜の咲きだす前からのエゾムラサキツツジに始まって、咲誇っていたツツジの花もそろそろ終わりの頃を迎えたようだ。 散り際も花びらとなって散る花のほうが、花ごと朽ちて落ちるより風情がある。 そう、散り際が大切・・・なんてミョウナ納得しちゃってる!…

軽塵をうるおす

夜半には雨が降っていたようで、外はしとどに濡れていた。 朝日を受けて朝露のように水滴が輝いて、草木のみずみずしさが空気も美味しく感じさせてくれる。 やはり週末は晴れて欲しいもの。 雨上がりのこんな朝には高校で教わった漢詩を思い出す。 渭城朝雨…

クロユリ

どこか人里離れた山中でひっそり咲いていてほしい感じの花ですが、市役所の玄関前にごっそり咲いていました。スズラン、ライラック、そしてクロユリ・・北海道らしい花が咲く季節です。 背丈が低く(あまり高くなくといったほうが正確かな)下を向いて咲き、…

風に吹かれて

街角で見かけたおぞましい光景。 ここまでこうなると、健康被害でも引き起こしそうな感じ。 ある日風が吹くと一斉に飛んでいくんだろうな。

朴の木

6月に入って神社の境内に行くと、ちょうど朴の木に花が咲き出していた。 花を見るのははじめて。 岐阜県の宿に泊まるとたいてい朴葉味噌が出てくる。 飛騨コンロに朴の葉を乗せ、その上で甘めの味噌であえた具を焼く。 味噌の焼ける香ばしい匂いが食欲をそ…