2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

★脳ビタミン食品を飲んだら朝までぐっすり★

★脳ビタミン食品を飲んだら朝までぐっすり★ 主婦・54歳 安心2004.8月号より <夜中に目が覚めて眠れない・・・> 昨年の夏ごろから、夜中に目が覚めて、眠れなくなってしまいました。 寝つきはいいのですが、3時か4時になると目が覚めて、朝まで眠れないの…

風たちぬ

ななかまどの実がすっかり色づきました。 夏から秋への不思議な旅です♪(松本 隆) 秋の書庫の準備をしなきゃ・・・ 今朝の空気に涼しさというより冷たさを感じました。

★ビタミンB12とアルツハイマー病★【ビタミンB12に関する世界の研究結果(3)】

1) 抗生物質とアルツハイマー病の闘い <ボストン、マサチューセッツ> 2年前、マサチューセッツ総合病院の研究者達は抗生物質のクリオキノールがマウスの脳の中のアミノイド斑の造成(アルツハイマー病の特徴)を防げ或いは減少させると報告している。 しか…

ガマの穂

ガマの穂綿に包まれば ウサギはもとの白兎 秋が深まると、ほぐれてガマの穂綿がとんでゆく。 冷たい風が吹くまえに、夏に傷ついた心も治して、朝青龍

(2)「ビタミンB12サプリメント」【ビタミンB12に関する世界の研究結果】

★ビタミンB12サプリメント★ 1) ビタミンB12サプリメントの効果 <デンヴァー、コロラド> 約16%の高齢者がビタミンB12(コバラミン)の欠乏に悩んでいることが推定される。 この欠乏症は食物からコバラミンを吸収する能力が欠如していることから生じる。 ビ…

無人駅

板張りのプラットホーム さび付いた手すり 繁茂するセイタカアワダチソウがやけに賑やか。 夏の終わりの太陽が照りつける。 線路の彼方はさいはての町釧路。 線路は何処までも続きはしない。

(1)「ビタミンB12欠乏症」【ビタミンB12に関する世界の研究結果】

★ビタミンB12欠乏症★ 1) ビタミンB12の欠乏症の対策 <キングストン、カナダ> 多くの老齢者はビタミンB12(コバラミン)の欠乏症に悩んでいる。 動物性たんぱく質の摂取が少ない事、胃酸を減じる投薬、ヘリコバクターピロリ菌感染、胃壁の炎症、すい臓トラ…

★脳ビタミン食品★

「リブラ」は、脳と神経の修復・再生のビタミンといわれているビタミンB12を主成分とする脳ビタミン食品です。 「リブラ」には、ビタミンB12とともに、他のビタミンB群、ビタミンE、セレン、コエンザイムQ10、プロポリス、田七人参といった多種類の有効…

と言うことは・・・

北海道でも今年はいつまでも残暑が厳しい今年の夏でした。 十勝平野を北上し、三国峠を越えてからの大雪山の残雪です。 7月と8月の画像を比較してみました。 平地でも気温は下がりつつあり、昼間まだ夏、夕方からは朝まではもう秋の気候です。 と言うこと…

血圧を下げるには食生活の改善から<お酒はどのくらい飲んでもよい?>

★血圧が高いとお酒はダメ? アルコールと高血圧は、直接的には結びつかないのですが、無関係ともいえません。 飲酒の量や頻度、飲み方によって、血圧に与える影響は、良くも悪くもなるのです。 かつて、高血圧が多い地域の調査で、お酒をたくさん飲むことが…

日々の生活の中で血圧を下げる<出勤には余裕をもつよう心がける>

★ 起きてから家を出るまで最低1時間はとる 朝、起きてから出勤までは、誰でもあわただしいものですが、この時間に余裕をもたせることが、 血圧を上げないためには大切です。 布団を出てから、洗面、着替え、食事、排泄という最低限の行動にも、1時間はかけ…

べこのこ うしのこ まだらのこ~♪

乳牛の子牛は生まれるとまもなく母親から離されます。 だって、赤ちゃん牛が牛乳を飲むと、人間が商売にならないでしょ。 一人で木の周りを歩いていたら、もう動けなくなっちゃいました。

血圧を上げる動作に注意

★ 急に立つと血圧は一時的に下がる 人間のからだは、立った姿勢が続くと、重力の関係で、血液が下半身にたまります。 横になっているときと立っているときでは、下半身の血液量の差は500~750mlにもなります。 全身を循環している血液の量は5リットル…

ヒマワリ

こっちを向いて笑ってる 輝く笑顔で笑ってる みんな揃って笑ってる

★血圧を上げないためには、こんな習慣をつける★

★血圧を上げないためには、こんな習慣をつける★ 血圧は、気温の変化や運動、ストレスなど、日常生活の中のいろいろなもの の影響を受けて、急激に上昇することがあります。 脳卒中や心筋梗塞のような突然の発作は、血圧の急上昇が引き金になること も少なく…

脳卒中や心臓発作の「前ぶれ」に注意!

脳卒中や心臓発作の「前ぶれ」に注意! ★ 高血圧の人が襲われるのは脳卒中と心筋梗塞 高血圧の人が突然襲われるものはいろいろありますが、いちばん頻度が高いのは 脳卒中と心筋梗塞の発作です。 高血圧の治療というのは、その発作がおきないように未然に防ぐ…

コーヒーとガン

「栄養と料理」9月号にコーヒーとガンの関係についての研究の記事がありました。 これらの研究結果で今すぐコーヒーに飛びつくのは、昨今のいろいろな騒動-テレビで紹介されたらすぐに売り切れになるような現象。あるいは視聴率を狙ったメディアの姿勢-か…

★治療薬との併用でアルツハイマー病に有効と発表された脳ビタミン★

★治療薬との併用でアルツハイマー病に有効と発表された脳ビタミン★ 駅ビル医院せんげん台院長 周東 寛(「安心」2005年1月号より) <アルツハイマー病の栄養療法の一環> 日本では、高齢社会を背景に認知症がふえています。 その二大原因として知られるのが、…

★大量にとるほど効果を発揮★

★大量にとるほど効果を発揮★ ビタミンB12の必要所要量は、厚生労働省によると、成人で1日2.4マイクログラム(1マイクログラムは百万分の1グラム)とされています。 これは悪性貧血を起こさないための最低量で、少し余裕をみて、必要量を1日5マイクログラムと…

★脳や神経の修復に不可欠なビタミンB12★

★脳や神経の修復に不可欠なビタミンB12★ ビタミンというと、一般には、野菜などの植物性食品に多く含まれているというイメージが強いようです。 しかし、実は、動物性食品にしか含まれないビタミンもあります。 それはビタミンB12です。 ビタミンB12は、…

★脳と神経の修復・再生のビタミンB12★

★脳と神経の修復・再生のビタミンB12★ <概要> ビタミンB12は、当初、悪性貧血に対して効果を示す物質として牛の肝臓から発見され、赤いビタミンとも呼ばれる。 中心にコバルト原子を含み、他のビタミンと比べて非常に複雑で分子量が大きい。 レバーなど…

★免疫って何?★

★免疫って何?★ 風邪が治らない、疲れやすい・・・。 それは免疫力が低下しているから。 免疫は、自律神経のはたらきと密接に結びついています。 自律神経のバランスが乱れると免疫力が低下し、病気になりやすい弱い体になってしまいます。 でも、免疫ってい…

★食べてメキメキパワーアップ!免疫力を高める食事法★

★食べてメキメキパワーアップ!免疫力を高める食事法★ ストレスにさらされている現代人は、交感神経が優位の状態が続きやすくそのために免疫力が低下する傾向にあります。 健康を保つためには、常日頃から免疫力を高める暮らしを心がけることが大切です。 な…

牛の群れにカメラを向けていたら、興味深そうに近寄ってきたのがこの子達。 見たことのない怪しげな奴が来たぞって表情でじぃ~っと見てました。 牧場に放されると一日中草を食べている感じです。反すうは何時しているのでしょう? 台風5号がこちらに向かっ…

★脳梗塞を防ぐ!すぐに始める10の対策★

★脳梗塞を防ぐ!すぐに始める10の対策★ ある日突然、あなた自身や、あなたの身近な人の身に起こる かもしれない脳梗塞。 近年、患者数は増え続け、1年間でおよそ35万人も新たに 発症しています。 脳梗塞は、命にかかわることもある危険な病気です。 し…