2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

壁の色ひとつで、集中力はこんなに差がつく!

https://rd.yahoo.co.jp/volunteer/blogparts_program/01/swf/y_only/*https://s.yimg.jp/images/volunteer/donation/blogparts/general/volunteer.swf?bokin_id=1301020 壁の色ひとつで、集中力はこんなに差がつく! 脳を活性化させ、集中して物事に取り組…

脳を活性化させるちょっとした習慣

脳を活性化させるちょっとした習慣 頭をよくする、もしくは悪くしないためには、脳にダメージを負わせないことが大切です。 それには、日頃から、脳を守るライフスタイルを心がけましょう。 まず、深酒をつつしむこと。 適度な飲酒は、脳をリラックスさせま…

皮膚を摩擦すると、「脳」がシャキッとなる

皮膚を摩擦すると、「脳」がシャキッとなる 乾布摩擦というと、風邪の予防や健康増進のためというイメージが強いですが、実は脳の機能増進にも役立ちます。 毎日、乾布摩擦をしていれば、体が強くなるばかりか、頭も冴えてくるのです。 これは、皮膚と脳が密…

脳が喜ぶ姿勢、脳が鈍くなる姿勢

脳が喜ぶ姿勢、脳が鈍くなる姿勢 仕事や勉強に没頭していると、つい背中がまるくなるものです。 とくに、パソコン画面をのぞき込んでいると、背筋が曲がりやすいです。 その猫背の姿勢は、脳の機能にはよくないホーズです。 まず、背中がまるくなると、脳脊…

体を動かすと、脳の働きはどう変化する?

体を動かすと、脳の働きはどう変化する? 休日くらい、疲れた体をゆっくり休めたいという人は多いでしょうが、頭のためには、少しスポーツをするなど、体を動かしたほうがいいのです。 軽く汗を流すと、脳のふだんは使わない部分が活性化するからです。 とく…

脳細胞が活性化する「歩く」ことの効用

脳細胞が活性化する「歩く」ことの効用 仕事が煮詰まったとき、気分転換に散歩をするという人は少なくありません。 実際、外の空気を吸いながら歩くうちに、いいアイデアがひらめくことは多いものです。 これは気分がリフレッシュされたり、外からの刺激を受…

パソコンよりも手書きの日記帳が脳にいいワケ

パソコンよりも手書きの日記帳が脳にいいワケ 最近は、ネットのブログやミクシィなどのSNSを日記代わりにしている人が少なくありません。 プログやSNSに文章を書くのは、いい頭の体操になります。 文章を組み立てるのは、頭をかなり使う作業であり、いろいろ…

簡単な計算は、暗算でやるクセをつける

簡単な計算は、暗算でやるクセをつける 電卓やコンピューター全盛時代とあって、昔に比べると、日常生活で暗算しなければならない機会は少なくなりました。 2桁程度の足し算でも、「このほうが確実だから」と、電卓を持ち出して計算することが多いでしょう。…

「理解する」と「記憶する」ってどんな関係?

「理解する」と「記憶する」ってどんな関係? 記憶というと、ただひたすら丸暗記すればいいと思っている人もいるようです。 たしかに、語学の単語の記憶であれば、ひたすら暗記することも不可能ではありません。 ただ、そういう記憶は長く頭の中にとどまりに…

効率的に覚えるには、視覚、聴覚、触覚をフルに使う

効率的に覚えるには、視覚、聴覚、触覚をフルに使う 記憶するときは、とかく目だけに頼りがちです。 ですが、より多くの量を効率よく覚えるには、視覚以外の感覚も活用しましょう。 聴覚、触覚も同時に使って覚えていけば、視覚のみで覚えるよりも、効率よく…

「9時間以内の反復」が記憶を定着させるポイント

「9時間以内の反復」が記憶を定着させるポイント モノをしっかり覚えるためには、復習が必要です。 反復しないと、自分では覚えたつもりでも、1週間後には、ほとんど覚えていないということになりやすいのです。 復習の効率を最大化する方法は、記憶してから…

自分ひとりで「海馬」を鍛える秘密の特訓法

自分ひとりで「海馬」を鍛える秘密の特訓法 記憶力は天賦の天才ではなく、誰でも記憶力を向上させることができます。 鍛えると、記憶力は必ずアップするからです。 人間の記憶の入口に当たるのは、大脳皮質の「海馬」と呼ばれる部分です。 海馬は、鍛えられ…

グチってばかりいると、記憶力はどんどん落ちていく

グチってばかりいると、記憶力はどんどん落ちていく 年齢を重ねると、しだいに記憶力が落ちると、よく言われます。 たしかに年齢とともに、脳細胞の数は減っていきます。 だからといって、「最近、モノ覚えが悪くなって」とグチるのは避けたいものです。 そ…

自分だけの「プチ・リラックス法」を見つけよう

自分だけの「プチ・リラックス法」を見つけよう 仕事や勉強は、過度に緊張すると、失敗に終わりやすい。 脳が強いストレスにさらされて働かなくなるからです。 だから、「緊張しているな」と感じたとき、すぐに心身をリラックスさせることができれば、再び脳…

「愛情を注ぐと、脳が活性化する」って本当?

「愛情を注ぐと、脳が活性化する」って本当? 家族や仲間に恵まれると、幸せな気分でいられますが、それは脳のためにもいいことです。 脳には、愛情が必要なのです。 とりわけ、脳に必要なのは、「愛されている」という実感です。 「好きな人に頭を撫でても…

くよくよ悩んでいると頭の中はどうなっているのか

くよくよ悩んでいると頭の中はどうなっているのか 世の中には、ほんの小さなことでも、くよくよ思い悩む人がいます。 そんな人は、自分で自分の脳をダメにしていると言っていいでしょう。 くよくよ悩むと脳が衰えていくのは、一つには脳細胞を損傷させていく…

脳にとって一番の「大敵」って一体何?

脳にとって一番の「大敵」って一体何? 脳にとっての最大の敵は、ストレスです。 ある程度のストレスはいい刺激にもなりますが、ストレスが一定限度を超えると、脳に大きなダメージを与えます。 もっとも大きなダメージを受けるのは、脳の中でも「海馬」とい…

会話を楽しみながら脳を鍛えるちょっとしたコツ

会話を楽しみながら脳を鍛えるちょっとしたコツ ふだんの人づきあいの中でも、ほめることによって確実に頭をよくしていくことができます。 「人をほめる」のです。 人からほめられると、いい気分になって脳内のドーパミン量が増え、頭の回転がよくなるのです…