2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「笑い」は脳に活力を与える“ポンプ”だった!

「笑い」は脳に活力を与える“ポンプ”だった! くよくよ悩んでいると、脳の活力を損ない、勉強や仕事の効率はどんどん悪くなっていきます。 そんなときは、漫画を読んだり、コメディ映画を見たりして、笑ってみることです。 むろん、腹をかかえるくらい派手に…

冷たいシャワーと温かいお湯…頭にいい入浴術

冷たいシャワーと温かいお湯…頭にいい入浴術 1日で最もリラックスできる時間帯の一つは、入浴時間でしょう。 お風呂に浸かっていると、1日の疲れが溶け出していくように感じ、心身ともリラックスしてくるものです。 疲れた頭も再び働きやすくなりますが、そ…

ストレスを飼いならすちょっとしたコツ

ストレスを飼いならすちょっとしたコツ 40歳を超えたら、若いとき以上に心身にストレスをためないように気を配りたいものです。 中年期以降、心身にストレスをため込むと、脳の老化が一気に加速するからです。 40代が節目になるのは、肝機能の低下と関係して…

「仕事づけ」「勉強づけ」ではうまくいかない

「仕事づけ」「勉強づけ」ではうまくいかない 仕事や勉強で忙しいと、自分が好きなことをする時間がなかなか取れなくなります。 だからといって、趣味など自分の好きなことを断ってまで仕事や勉強に打ち込んでも、意外に効果は上がりません。 それは、「好き…

「上手くいくことから手をつけろ」の絶対法則

「上手くいくことから手をつけろ」の絶対法則 どんなに優秀な人でも、スランプに陥ることがあります。 スランプに陥ると、不安が増し、脳の機能は低下していきます。 ますます焦ることになるわけですが、そんなとき、無理に頑張ろうと思っても、スランプから…

よく噛んで食べるだけで、頭はよくなる

よく噛んで食べるだけで、頭はよくなる 食事を摂るときは、脳のためにも、よく噛んで食べるようにしましょう。 それだけのことで、脳の働きはよくなっていきます。 「噛む」という行為は、咬筋という頬の奥の筋肉を動かすことです。 咬筋を動かすと、脳内の…

食べてから2時間後が最も能率がよくなる理由

食べてから2時間後が最も能率がよくなる理由 食事は、体だけでなく、脳への栄養補給にもなりますが、脳への効果が高まるのは、食後2時間を経過したころです。 勉強もそのころが最もはかどるはずです。 食事をすると、血糖値が上がっていきますが、それと同時…

イライラ解消には「セロリ」が効く!

イライラ解消には「セロリ」が効く! 仕事や勉強でミスを連発するのは、たいていイライラしているときです。 そこに「またミスをした」というイライラが加わると、ますます集中できなくなり、さらにミスが増える原因になります。 その悪循環を防ぐには、セロ…

コーヒーで頭がスッキリになるのはなぜ?

コーヒーで頭がスッキリになるのはなぜ? コーヒーを飲むと、頭がスッキリしたように感じるものです。 これは、単に気分の問題ではありません。 コーヒーには、たしかに脳を活性化させる効用があるのです。 まずは、その香りの効果です。 コーヒーの香りは、…

脳のためには「減塩」が必須条件

脳のためには「減塩」が必須条件 人体にとって、塩分は欠かせない物質ですが、それも程度問題です。 塩分を摂りすぎると、高血圧症状が現われるからです。 高血圧は、体の負担となるのはもちろんのこと、脳にも大きな負担を与え、やがては脳の機能を損なって…

納豆、味噌汁、冷や奴・・・日本の伝統食と「脳」の関係

納豆、味噌汁、冷や奴・・・日本の伝統食と「脳」の関係 大豆食品も、頭をよくするために毎日食べたい食材です。 納豆、豆腐、味噌、きな粉など、大豆を原料とした食品は、日本の食卓の基本食材です。 これらをしっかりと食べていると、頭の働きはよくなります…

グラス一杯のジュースで脳の働きはこう変わる

グラス一杯のジュースで脳の働きはこう変わる 仕事中、頭を活発に働かせたいとき、あるいは「ちょっと頭が疲れてきたな」と思ったときには、フルーツジュースを口にするといいでしょう。 小さなグラス一杯分のジュースが頭を活性化させてくれます。 フルーツ…

午前中の能率が悪かったときの昼食メニューは・・・?

午前中の能率が悪かったときの昼食メニューは・・・? 午前中、仕事や勉強がはかどらなかったときは、昼食を工夫しましょう。 たとえば、トンカツ定食、焼肉定食などを食べてみるといいです。 すると、午後からはやる気が出てきて、頭も回転するようになる確率…

脳の老化を防ぐ食べ物に何がある?

脳の老化を防ぐ食べ物に何がある? 脳には、ビタミンやミネラルも必要です。 なかでも、ビタミンCとビタミンEは必須です。 この両者は、脳の老化を防止してくれます。 年を重ねるうち、脳神経には、しだいに老廃物が付着し始めます。 そうなると、神経の情…

脳に必要な「三大栄養素」って何?

脳に必要な「三大栄養素」って何? 頭を効率よく働かせるには、食生活に気を配ることも大切です。 脳には、どんな栄養素が必要かを知り、献立を考えて食べていくと、自然に頭が動くようになるはずです。 脳にはさまざまな栄養素が必要ですが、とりわけ重要な…

能率が上がるBGM、なぜか気が散るBGM

能率が上がるBGM、なぜか気が散るBGM 仕事や勉強の最中に音楽を聞くというと、古い世代からは「とんでもない」という声があがるかもしれません。 音楽によって集中力が削がれてしまい、頭が動かなくなるというわけです。 ですが、それは音楽のジャンル…

集中力が限界に来たときは、5分だけ横になる

集中力が限界に来たときは、5分だけ横になる 長く仕事や勉強を続けていると、やがて集中力の限界がやってきます。 「頭が疲れてしまって、これ以上は無理」という状態です。 そんなときは、5分だけでも横になるといいです。 これは、横になると、体の疲労を…

「ガムを噛むと集中できる」のにはワケがある!

「ガムを噛むと集中できる」のにはワケがある! 集中力がとぎれそうなとき、いったん休憩するのも一つの方法ですが、息抜きできないときもあるでしょう。 そんなときは、ガムを噛んでみましょう。 会社で仕事中にガムを噛むのは不謹慎かもしれませんが、家で…

集中力を高める「朝の呼吸法」とは

集中力を高める「朝の呼吸法」とは 集中力を高めるには、朝、起きがけに5分間、腹式呼吸をしてみましょう。 その方法は簡単で、まず鼻から息を吸って、お腹をふくらませます。 次に、お腹をへこませながら、鼻から息を吐きます。 これを5分間繰り返します。 …

やるべきことに気持ちを向ける「照明」の使い方

やるべきことに気持ちを向ける「照明」の使い方 集中するためには、照明にも工夫が必要です。 照明が天井に取り付けられた蛍光灯だけというのは、集中しにくい環境といえます。 集中力を得たければ、まずは部屋全体の照明をやや暗めにし、机の周囲だけを部分…

雑念を消すには、机の上をきれいに片づける

雑念を消すには、机の上をきれいに片づける 机に向かっても、なかなか集中できないときがあります。 そんなときは、机の上をきれいに片づけてみるのも一つの方法です。 机に向かっても、集中できない原因の一つは、机の上が乱雑に散らかっていることかもしれ…

集中力が続かなくなったときのお手軽な解決ワザ

https://rd.yahoo.co.jp/volunteer/blogparts_program/01/swf/y_only/*https://s.yimg.jp/images/volunteer/donation/blogparts/general/volunteer.swf?bokin_id=1301020 集中力が続かなくなったときのお手軽な解決ワザ 集中力がとぎれがちになってきたとき…